ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】1足IN、3足OUTで私の靴はたったの5足。

1年近く(10か月くらい)ずーっと履き続けたリーボックのスニーカー。

ついに底に穴があき、中でカランカランと音がするようになったのでようやく買い換えました。毎日毎日ご苦労様でした。。

 

本当は2~3足をローテーションするほうが長持ちするんですよね。でも玄関にたくさん靴を出したくない&子連れでバタバタ外出するときにいちいち靴を出したり入れたりしたくないという面倒くさがりなので、同じ靴を毎日履いてしまいます。これでも会社員時代は何足かパンプスを所有していて、スーツの色に合わせてコーデを楽しんでいたものですが・・・すっかりおしゃれ心も失われてしまいました(>_<) おしゃれなママさんってほんとすごい。。

 

そしてスニーカーの買い換えのついでに、ここ1年履かなかったショートブーツとスエードのバレエシューズも処分しました。履かなかった理由は、すでに去年の秋冬に履き倒してくたびれていたから。「今年の冬も履くかな?」と思ってとっておいたのですが、やっぱりくたくたの靴はあまり履く気になりませんでした。

 

そういうわけで今回は3足を処分。買ったのはアディダスのスニーカー1足。

私の所有する靴はたったこれだけになりました。

(右隅のグレーのスニーカーは引退するリーボック。)

 f:id:yagoyago:20160312220509j:image

 

レインブーツ1足と黒いパンプス1足、結婚式などのフォーマル用のパンプスが2足に普段用の(履き続けるつもりの)スニーカー1足。うーん、我ながらミニマム。ミニマムすぎて女としてどうかと思いますが(/ω\) 今のところ何にも困りませんし、靴箱はものすごーくすっきりしているのでまぁいっか。という感じです。

 

ちなみにだいたいの人が持っているであろうサンダル、私は持っていません。汗かきで、素足のままでいるのが嫌いだからです。

学生の頃までは「夏はサンダルでおしゃれを楽しまなきゃ」という思い込みみたいなものがありましたが、足の裏が汗でぬるっとすることや、足に日焼け止めやペディキュアを塗らないといけないことetc・・・もろもろが嫌になって、今では夏でもカバーソックスやくるぶし丈ソックス+スニーカーで過ごしています。汗かきな私には断然こっちのほうが心地良い。雑誌やどこかのファッションチェックのおねえさまが仰る「模範ファッション」よりも、自分なりの心地よいファッションを楽しみたいなと思っています。

 

ただ春夏のシーズンに足元が重たく&暑苦しくなるのはNG、と思うので今回のスニーカー選びも悩みました。白はさわやかだけど公園の砂場には入りにくい。カラーものは手持ちの服と合わせにくい。黒は重くて暑そう。軽くておしゃれな靴は長持ちしないかも。。で、結局デニムっぽい生地でしっかりした作りのアディダスに。これで春から秋くらいまでは履けるかな?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。