ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

指しゃぶり卒業までの道 ~その1~

これは長男の指しゃぶり卒業までの記録。現在進行形ですので、まだ卒業していません。。 今2歳8か月の長男。 長男は筋金入りの指しゃぶリストです(笑) 生後3か月くらいから右手親指の指しゃぶりを始めて、眠いとき、嫌なとき、退屈なときは常にちゅーち…

ブログをTODOリストとして活用する

たいていのブログは下書き機能が付いていますよね。このはてなブログも下書き状態で保存しておけます。 そこで、断捨離したいものや片付けしたい場所、考えたことを記事のタイトルにして下書き保存し、TODOリストとして活用しています。 もともとタスクを目…

『考えない台所』読みました

料理家 高木ゑみさんの『考えない台所』を読みました。 考えない台所 < くらし・健康・子育て < ブック|サンクチュアリ出版ブックストア 台所しごとを効率的に、段取りよく進めるには「センスのあり・なし」は関係ありません。 正しいルールが習慣になれ…

【断捨離】古い調味料を整理しました

調味料を入れている引き出しがごちゃごちゃしてきたので、整理しました。 今回処分するのはこちら。 ナツメグ、パセリ、タイム、シナモン、クミン、七味。 パセリは未開封で、これより新しいのを普段使ってました。もったいないですね。 タイムとクミンなん…

ガストでもらってしまった水筒

先日夫と長男がガストに行った際に、もらってきた水筒。 キッズメニューを頼むとポイント付きスクラッチカードがついてきて、当たりの景品の他にポイントを貯めるだけでも景品がもらえる、というキャンペーンがありまして。そのポイントを貯めた景品としてこ…

レンジフードとフィルターの掃除

見えるところはキレイにしたいけど見えないところはなかなか…というyagoyagoです。 恥ずかしながら数か月ぶりにレンジフードとフィルターを掃除しました。 以前はすごく重労働だと思っていたこのレンジフードとフィルターの掃除ですが、今日はスムーズに完了…

【断捨離】下着類も見直してスッキリ!使えるものは寄付します。

服の断捨離を進めていてふと思いました。 「あれ…下着も多すぎじゃない??」 そこで今日は、自分の下着の棚卸しをしてみました。 まずは衣装ケースに押し込まれたショーツと靴下、ストッキングをえーい! ぼかしてみたけど、きったないですね。ここから履く…

買った服と手放す服 2015年秋編

半年ぶりくらいに服を買いました。 買ったら手放す、が鉄則なので、服の整理&衣替えを行いました。 買った服 トップス3着にジーパンとスカートを1本ずつ。色がありませんね^_^; 昔から白黒やアースカラーが多くて、学生時代に仲良しの後輩から「もっと鮮…

軽井沢旅行 その2〜おもちゃ王国で遊び倒しました!

軽井沢旅行の2日目の記録です。 朝、ホテルで朝食をいただいてからすぐチェックアウトしました。 ちなみにホテルのレストランには絵本まで置いてあって…朝の混雑時の待ち時間も全く苦になりませんでした。 その後今回の旅行のメインイベントである「おもち…

軽井沢旅行 その1〜ホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まりました!

一泊二日で軽井沢へ家族4人で行ってまいりました。 まずはじめに・・・行楽シーズンの軽井沢をなめていましたorz 高速は順調だったのに、碓氷軽井沢ICを下りてから軽井沢町の中心部まで行くのにめちゃ渋滞。 このとき昼の12時過ぎだったのですが、本来3…

おもちゃを増やしすぎたかも

今日は家族でお出かけ。池袋によく行きます。デパートは子連れでも利用しやすいし、池袋のヤマダ電機にはキッズスペースもあるので2歳半の長男も大満足です◎夫に長男の付き添いを任せて、私は次男とおもちゃ売り場をぶらぶら。おもちゃを見るのは楽しいけれ…

紙類をまとめて縛る簡単な方法

明日は資源ごみの日。ということでせっせと紙ごみをまとめています。 新聞やチラシ、空き箱や断捨離で出た大量のプリント類など…紙のごみってまとめにくいですよね。紐で十字に縛ろうとしてもすぐバラバラになってムキーーー!ってなる方、けっこういらっし…

【断捨離】使わない寝具類を処分してスッキリ。ベッド下収納も使わないことにした。

我が家の寝室は北向き。そこにダブルベッドとベビーベッドを置いて、家族4人が寝ています。 断捨離を始めて、寝室にあった物もいくつか処分しました。使わなくなったスーツケース、置き場がなくて丸めてクローゼットに押し込んでいたシングル掛け布団、そし…

溶連菌感染症にご注意を!

先週夫が出張していたのですが、なんと溶連菌とともに帰ってきました…。 出張直前は徹夜続きだったので体力も落ちていたんでしょうね。 帰宅して病院で診察を受けると、かなり重症だったようで…。 すぐ抗生物質を服用+点滴、それから4日間通院して毎日点滴…

【断捨離】使うかも、は要らない。過去の趣味の品、楽譜も処分しました。

今回は楽譜の処分のお話です。 私と夫は学生時代、合唱のサークルに所属していました。 結婚して、ものすごく増えたのが楽譜です。二人で同じ曲を歌うことも多かったので、同じ楽譜が二冊ずつ本棚に並ぶことになってしまいました。それにペラペラの紙の楽譜…

服の断捨離に!「古着deワクチン」いかがでしょうか?

衣替えの季節ですね。絶好の断捨離チャンスです。 以前から私はあまり服には執着がなく、衣替えのときだったり引っ越しのタイミングだったりでそのつど着ない服は処分してきました。 しかしやはり「前はこれ気に入ってよく着てたなぁ…」とか「着ていないけど…

レジ袋をシンク下に収納

子供二人が同時に早く寝るという素晴らしい状況。調子に乗って今日二本目の記事です。 スーパーのレジ袋、もらいますか?私はもらいます(正確には一枚2円で買っています)。エコバッグを使う方がいいんでしょうけど…持っていくのを忘れるんです(汗 そのレ…

30日間チャレンジ〜2015年9月

外を歩くと金木犀の香りが。急に秋らしくなりましたね。 (写真はお借りしました) さて、断捨離に目覚めたのとほぼ同じタイミングで、30日間チャレンジというものを始めてみました。 30日間チャレンジについてはこちら。 logmi.jp 私の今月のチャレンジは …

はじめまして。

yagoyagoと申します。 ここ一か月ほど、「断捨離」「ミニマリズム」「シンプルライフ」といったキーワードで様々なブログを拝見していて、自分でも何か発信してみたくなったのでブログを作ってみました。 以下簡単に自己紹介です。 yagoyago:三十路、二人の…