ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】一色さゆり『神の値段』を読みました。

「このミステリーがすごい !」2016年大賞受賞作の『神の値段』を読み終えました。著者の一色さゆりさん、私の知人の知人なのです。知人が熱心に読んでね!アピールしていたので(笑)久々にハードカバー買いました。 【2016年・第14回『このミステリーがす…

ポケット付きランチョンマットの作り方

長男が春から通う幼稚園では、お昼ご飯の際にランチョンマットを使います。 これがA4サイズ、スプーンやフォークを入れるポケット付きという指定で、既製品はまずありません。なので他のバッグ類は既製品を買う方でも、ランチョンマットだけはみなさん作って…

【お出かけ】ボーネルンドの遊び場目当てに越谷レイクタウンに行ってきました!

埼玉限定のローカルな話題ですみません(^_^;) 越谷レイクタウンのアウトレットモールにボーネルンドの屋内遊び場があることを知り、週末に行ってきました。 ボーネルンド トット・ガーデン レイクタウンアウトレット店|ボーネルンド この越谷レイクタウン、…

【簡単】フライパンでお手軽に蒸し焼きシュウマイ♡

最近家族みんながお気に入りのシュウマイレシピ。 cookpad.com 蒸し器で作ったシュウマイよりも底がこんがりして、カリカリジューシーに仕上がります♡味付けもしっかり目なのでタレなしでも美味しいです。冷めてもOK、お弁当に入れても大丈夫! 成形が下手で…

入園準備のためにミシンを購入しました

春から長男が幼稚園にあがるので、袋物などの準備のためにミシンを買いました。買うかどうか悩んだんですけどね…(^_^;) 手作り必須なわけでもないし、既製品で揃えても構わなかったのですが、持ち物が色んなガラになるのがちょっと気に入らない(笑)のと、…

停滞、からの少しずつ前進。

すっかりブログのサボり癖がついてしまいましたm(_ _)m 忙しかったとか大変だったとか言い訳するつもりはないのですが、子供と自分の風邪にぎっくり腰、さらにはPMSと長男の幼稚園入園前の焦りが重なってこの一週間ほどは気分が停滞してしまってました。。 …

とうとう私もぎっくり腰に…!?原因と家庭でのケア、今後の予防について調べてみました。

数日前から腰がちょっと痛かった私。 次男が風邪で夜泣きが増え、ベビーベッドの柵越しにかがんで世話する時間が増えて「あ~腰にきてるなぁ…」とは思っていました。しかし! 一昨日子供たちとお風呂に入っていて、さあ出ようと次男を抱き上げた瞬間…! ピキ…

頂き物の黒豆焙茶と愛飲しているルイボスティー

夫の職場の方から、ご結婚の内祝いとして三國屋善五郎の黒豆焙茶をいただきました。缶のデザインがレトロな雰囲気で可愛いです♡ティーパックタイプなので手軽にいただけるのがありがたいですね。こちら「黒豆焙茶」という名前のとおり、黒豆と緑茶のブレンド…

私の瞑想方法(2月も引き続き10分間瞑想をやってみます)

毎月、何かしらの新たな習慣付けや悪習をやめるチャレンジ(30日間チャレンジ)をしています。1月は「毎日10分瞑想をする」ことにしていました。先月の振り返りこの10分間の瞑想、0歳と3歳の育児中である今の私には難しいものでした(^_^;) 寝る前にタイマー…