読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

今更ながら自己紹介~yagoyagoってこんな人。

ブログを始めて3か月が経ちました。

ここまで続けてこられたのは、読者になってくださった方々や、訪問してくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。

 

これまできちんとした自己紹介をしていなかったので、今更ですが自己紹介させていただきます。

(年明けにしようかと思ったのですが、思い立ったが吉日ということで(^-^;)

ちなみに最初に書いた自己紹介はこちら。よろしければこちらもご覧ください。

 

yagoyago(やごやご)とはこんな人です。

 f:id:yagoyago:20151216215111j:image

名前:yagoyago

息子2人の名前から一文字ずつ取って、重ねてみました。なんとなく付けた名前ですが気に入っています。

 

年齢:31(2015年12月現在)

30超えると自分の歳じゃないみたいな気がします(笑)

 

家族構成:夫と子供2人の4人暮らし

夫はバリバリの理系で理論派。一方私は文系で感覚人間なので真逆なのですが、お互いぶつかる部分がないのでうまくいっているのかもしれません。

息子は長男が2歳10か月、次男が0歳9か月。日々振り回されています。

 

住まい:埼玉県在住

出身は愛媛県です。関西(大阪・京都)にも10年ほど住んでおりました。

関東にはまだあまりなじみがありません。が、今住んでいる街は子育て支援が充実しているので住みやすくて気に入っています(場所が限られるかな?)。

 

好きな場所:ドトールコーヒー

一人の時間ができたら、たいてい近所のドトールに行きます(笑) そこでゆっくりコーヒーを飲んでぼんやりするのが至福の時間。貴重なリフレッシュの時間です。

 

得意なこと:歌うこと、絵本の読み聞かせ、整理整頓

「これは人に負けない!」という特技はないのですが、歌はわりと褒められます。「おかあさんといっしょ」に出てくる歌だったらだいたい歌える、そんなレベル。おねえさんのパートとおにいさんのパートはちゃんと歌いわけます(笑)

 

それから最近気が付いたのですが、絵本の読み聞かせも得意みたいです。プロにはかないませんが、児童館などで子供に絵本を読んでいるとよその子がときどき混じって聞いてくれます。ちゃんと登場人物ごとに声色を変えると、聞きやすいし読むほうも面白いですよ。

 

整理整頓に関しては、子供のころから片付けが好きでした。母が片付けられないタイプなのでその反動かもしれません。会社員時代は私のデスクだけ物がなくて(引き出しの中にしまっていて)、よく同僚や上司に不思議がられました。

 

苦手なこと:自己表現、料理

自分の考えを口にしたり文章にしたり、感情を表したりといった自己表現が苦手です。ならばなぜブログを書いているのか、という感じですが、ブログだとある程度時間をかけて考えをまとめられるのでトレーニングにはちょうどいいかなと思うからです。会社を辞めて家事育児専業になってから、どんどん頭が退化していっている気がするので(^-^; 頭を使おう!と思ってブログを書いています。。

 

料理はなかなか好きになれない家事のひとつ。特にメニューを考えるのがすごく苦手です。でも毎日やっていると、それなりにこなせるようにはなってきました。『考えない台所』という本も読んで、勉強中です。 

yagoyago.hatenablog.com

 

ブログ「ほどほどシンプルライフ」とは。

ブログのコンテンツ

子育てのこと、断捨離のこと、家事や収納を改善して生活をよりラクにすること、の3点がメインの内容になっています。

 

ブログを通してやりたいこと

保育士でもなければ整理収納アドバイザーでもない、なんの専門知識もないただの一主婦ですが、そんな主婦が日々考えていることや取り組んでいることを伝えたいと思っています。記事を読んで共感していただいたり、誰かの励みになったり、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

タイトルに込めた思い

yagoyago.hatenablog.com

 

タイトルを変更したときにも書いたのですが、断捨離するのもシンプルライフを目指すのも「こうでなければならない!」と思っていると、諸事情でそれができなかったときに逆にストレスになってしまいます。私はちょっと完璧主義に近いところがあって、「こうあるべき」とか「どうすれば正解なのか」とか、そういう考えに縛られてしまうことがあるので、あえて「ほどほど」にしておこうと思ってタイトルに入れました。

 

…と言っておきながら、「ブログは毎日更新しなければ」と思ってしんどかった時期がありました。。 

「あ、これ、ほどほどじゃないやん…」と気付いて、毎日でなくても継続していくことを目標に切り替えると、また前向きにブログを書けるようになりました。

 

 

以上、自己紹介でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。