ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚焼きグリルで毎日美味しいトースト!

我が家の朝食は基本パン。トースターはないので、かわりに魚焼きグリルで焼いています。 以前は電子レンジのグリル機能を使っていたのですが、レンジだとパサパサになっていました。それに離乳食の準備でもレンジを使いたいのに、何分もパンに占領されるのは…

アイスクリームは特効薬??子供の体調不良の際のおうちケア。

現在風邪が蔓延中の我が家。次男→長男とうつったようで、昨晩は長男が発熱しましたorz幸いインフルエンザではなさそうだけど、食欲がなく水やお茶もまともに飲んでくれなかったので、朝っぱらからコンビニに行ってアイスを調達。アイス大好きな子なのでこれ…

長男3歳の誕生日プレゼント

3歳になった長男へのプレゼントは、ボーネルンドのカウンティング・アバカスにしました。 商品情報はこちら。<ボーネルンド> カウンティング アバカス出版社/メーカー: ボーネルンド (知育玩具)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る …

水回りはおしり拭きでピカピカに!トイレ掃除から派生した、毎日のこまめな掃除。

先月から毎日寝る前にトイレを掃除するようになりましたが、加えてキッチンと洗面所もシンクや水栓を毎日磨くようになりました。 もともと磨けばきれいになる場所の掃除が好きです。ステンレスの水栓はちょっと磨いただけでもピカピカになって「掃除した!」…

【断捨離】子供に荒らされる前に!本や漫画はきれいなうちに手放そう。

本や漫画をそのうち売ろう…と思っていても、子供の遊びのターゲットになってしまえばもう時すでに遅し。 幼児のいるご家庭ならありふれた光景ですね(えっ、うちだけ?)。写真は長男が1歳半くらいのときのものですが、未だに本棚から本を引っ張り出してカバ…

3歳になったら。

今月末に3歳になる長男。 ソファーの上で猫のように横たわってだらだらしています。。何だか最近怠惰になってきました(^_^;) 幼稚園にあがるのに大丈夫かな。。 そんな長男ですが、3歳の抱負がたくさんあるようです。 3歳になったらトイレに行ける 指しゃぶ…

ほぼ日手帳から高橋のT's miniに乗り換えました。

2016年の手帳は高橋のT's mini(ティーズミニ)にしました。写真の黄緑の手帳です。 ほぼ日手帳は使いこなせなかった ここ3年はほぼ日手帳を使っていたのですが(写真の赤い模様のほう)、結局使いこなせませんでした。 ミニマリスト日和のおふみさんのよう…

デジタルよりアナログ派。キッチンのはかりもアナログです。

我が家のはかり。 10年くらい前に買ったものですが、昭和感があります(笑) 使うのは月イチ程度なので普段はキッチンの上の棚に収納しています。場所も取るしデジタルスケールに買い替えようかな、とも思っていましたが、私も夫もこのアナログなはかりに愛…

陽だまりキッズルームにて思う、ミニマリズムと子育てのバランス。

我が家で一番日当たりが良い、子供の遊び場。 天気がいい日はポカポカして、私も一番好きな場所です。「陽だまり」という言葉を覚えた長男が「陽だまりキッズルームだね〜」と名付けてくれました。なかなかいい名前(笑) この陽だまりキッズルーム、私の調…

【30日間チャレンジ】2016年1月の目標は「毎日10分瞑想をする」こと。

遅くなりましたが先月のチャレンジの振り返りと今月のチャレンジ設定です。 そもそも30日間チャレンジとは? 30日間チャレンジとは、マット・カッツ(Matt Cutts :アメリカのソフトウェアエンジニア)が提唱した「30日間何か新しいことをやってみよう」とい…

【おすすめ】愛媛の定番お土産、ハタダの御栗タルト

今日のおやつは愛媛の銘菓、ハタダの御栗タルトでした♡ 年末は愛媛(私の実家)に帰省していたので、義実家へ移動する際にお土産として持参。そしてちゃっかり一緒に頂きました。なかなか自分用には買えませんし、お土産は自分が食べたいものを選びます(笑…

2016年は「整える」をテーマにしたい。

三が日も終わってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今日からお仕事の方も、正月なんて関係ないわという方もお疲れさまです。 私yagoyagoはというと、帰省前に胃腸炎(ノロ?)になりましたが、幸い家族には感染せず無事年を越せました。…