ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用の取っ手なしマグカップ。二代目がなかなか見つからない…

毎日コーヒーやお茶を飲む際に使っているのが、こちらの取っ手なしマグカップ。 ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドコントラストというシリーズのマグです。 3年半前に友人の結婚披露パーティーのクイズの景品(w)として貰って、それ以来ずーっと使い続…

【トイトレ】たった3日で大きく前進!ポイントはやっぱり布?

先日のエントリでトイトレ頑張るぞ、と書きましたが… yagoyago.hatenablog.com 「トイレ行かな~い!」と言っていた子がなんと今日は3回もトイレで用を足せました!小の方だけですが。頑張っている我が子に拍手!です(親ばか)。 これまでは一日に一回トイ…

幼稚園入園に向けてもろもろ準備中。トイトレもリスタート!

珍しく3日連続更新できたと思ったら、その後一週間も空いてしまいました(>_<) コンスタントに更新するのは難しい… ここ数日は幼稚園の準備を進めておりました。入園式用のバッグや靴をそろえたり、持ち物作りのラストスパートをかけたり。入園前最後の説明…

処分候補から奇跡の復活を遂げた、BACK NUMBERのシャツワンピ。

2年ほど前、母からBACK NUMBER(Right-onのブランド)のシャツワンピを貰いました。 母はRight-onや他のお店数軒の会員になっていて、会員限定セールやポイント失効前のタイミングのたびに「買い物しなきゃ」と思うタイプ。自分用だけでなく娘(私と妹)に…

キルティングのマットを幼稚園グッズにリメイク!

ようやく一通り、幼稚園で使うものを揃えることができました。まだ名前付けなど残っていますが。。 手提げバッグや座布団(綿なし、サイズ指定あり) をどんな柄で作ろうかな〜と思っていたとき、ふと思い出したのが余り物のキルティングのマット。裁縫上手…

【断捨離】どんどん増える子供服。サイズアウトした肌着は処分することに。

子供服の収納。ミニマリストでなくても子供のいるご家庭には悩みの種ではないでしょうか。 大人と違ってどんどん成長し、その度に上から下まで買い足し。乳幼児期(男子ならもっと先まで?)は汚しまくるから、最低限の枚数というわけにもいかない。サイズア…

雑貨に弱い私。衝動買いしたピリエのマルチボックスを子供服の一時置き場に。

週末は大宮のコクーンシティに家族みんなでお出かけ。夫と子供たちがキドキド(ボーネルンドの遊び場)で遊んでいる間、私は貴重なお買い物タイムでした。 1時間というリミットがあるので最低限必要な買い物だけするつもりが、つい立ち寄った北欧雑貨屋さん…

【断捨離】1足IN、3足OUTで私の靴はたったの5足。

1年近く(10か月くらい)ずーっと履き続けたリーボックのスニーカー。 ついに底に穴があき、中でカランカランと音がするようになったのでようやく買い換えました。毎日毎日ご苦労様でした。。 本当は2~3足をローテーションするほうが長持ちするんですよ…

【防災】3.11を前に、非常用持ち出し袋を見直ししました。

東日本大震災から明日で5年。 私は当時京都に住んでいたので被災はしませんでしたが、それでも衝撃は相当なものでした。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 震災以前は備えらしい備…

【脱マンネリ】いつもの料理がちょっと変わる!チリシーズニングのご紹介。

「がっちゃ〜ごっちゃ ガンボ! ガチャガチャ♪」 ピンときた方はEテレの「おかあさんといっしょ」視聴者ですね(笑) この歌に出てくる「ガンボ」、私は知らなかったのですが、アメリカ南部の郷土料理だそうです。シチューやスープの類で、ちょっととろみが…

【子育て支援】ホームスタート、ご存知ですか?~第一回利用レポ~

先日ちらりと書いたのですが、「ホームスタート」という家庭訪問型の子育て支援サービスを利用し始めました。今週第一回目の訪問があったので、ホームスタートの詳しい内容と利用のレポートをお送りします。 結論から言うと、「もっと早く利用すればよかった…

3月の目標は「まごわやさしい」を取り入れた食生活。

先日の書評の記事で、当ブログ100記事をようやく達成しました。 開始してから早5ヶ月…だんだんと更新頻度が下がっていますが(汗)それでも続けられるのは読んでくださる方々のおかげです! 最近はどの辺が「シンプルライフ」のブログなのかよく分からなく…