ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

ほぼ日手帳から高橋のT's miniに乗り換えました。

2016年の手帳は高橋のT's mini(ティーズミニ)にしました。写真の黄緑の手帳です。

f:id:yagoyago:20160112073048j:image

 
ほぼ日手帳は使いこなせなかった
ここ3年はほぼ日手帳を使っていたのですが(写真の赤い模様のほう)、結局使いこなせませんでした。
ミニマリスト日和のおふみさんのように素敵なイラストを描いたり、公式サイトに載っているような楽しい育児記録を作ったり…という使い方に憧れていましたが、実際には3~4行の日記を書くのと支出を記録するのみ。お値段が立派なのにもったいないなぁ…と思って今年は買わないことにしました。
 
ただ、以前仕事をしていたときはほぼ日のカズン(A5サイズ版)を愛用していました。
内勤で社内の人との打ち合わせの多い仕事だったので大きいのは問題なし。TO DOリストや打ち合わせの記録、仕事上のメモなどたっぷり書けて使いやすかったです。スケジュールは某グループウェアで管理していたので、手帳のスケジュールページはインデックスとして利用。「1/12 XXの件対応」などと書いておけば、1/12のページで詳細を確認できる…という具合。
今後仕事を再開することがあればまたカズンを使いたいです。
 
T's miniを選んだ理由
何種類も比較検討したわけではないのですが、T's miniは小さめサイズの割に中身が充実しているので選びました。1週間が見開き1ページになっていて、1日分は6行。日記と支出の記録にはちょうどいいサイズです。それからカバーがビニールじゃなくて皮なのもポイント。ビニールのカバーは曲がってしまったり他のものにくっついたりするので嫌なのです。。
 
春からは長男が幼稚園にあがるので、手帳を持って外出する機会も増えるかな?と思い「小さめサイズ」というのも重視しました。バッグの中で迷子になりにくいよう明るい色をチョイス。明るい色の物を持つと気分も上がりますね。
 
スケジュール管理もメモもやっぱりアナログ派
昨日の記事で「アナログが好き」と書きましたが、スケジュール管理やメモに関してもやっぱりアナログが好きです。スマホでの管理はどうもうまくいきません。というか…スマホでスケジュール管理されている方って、電話中にスケジュール確認したりメモしたりする際どうやっているんでしょうか??そもそもそこが分かりません(笑)
 
字を書くことも好きだし、自分で書いたほうが印象に残る気がします。なのでこれからも手書きの手帳を使い続けたい。
持ち物はなるべく減らしたいとは思うけれど、自分に合ったスタイルは大切にしていきたいですね。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。