ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

デジタルよりアナログ派。キッチンのはかりもアナログです。

 我が家のはかり。

f:id:yagoyago:20160111165229j:image

10年くらい前に買ったものですが、昭和感があります(笑)

使うのは月イチ程度なので普段はキッチンの上の棚に収納しています。場所も取るしデジタルスケールに買い替えようかな、とも思っていましたが、私も夫もこのアナログなはかりに愛着があって使い続けています。(正確に計らないといけないパン作りなどはやらないのでアナログでも困りませんし。)

 

アナログなはかりは、量が目に見えるよう感じが好きです。時計もアナログ派。デジタル時計は「今何時か」正確に分かるけれど、それよりも「何分くらい経った」とか「予定の時間まであと何分くらいある」といった「時間の量」が目に見えるアナログ時計が好き。このあたり、感覚人間なのかもしれません。

 

最近子供と一緒にお菓子を作る機会が増えたので、はかりの出番も増えてきました。子供が手で押して「びよーん!」なんて楽しんでいますが(^_^;) 楽しみながら重さや量についての感覚を身につけられたらいいかなぁ…と思っています。壊れないよう、大事にしなくっちゃ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。