ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

今日の離乳食(と子供のご飯の話)

今日の子供の晩ご飯です。

 

f:id:yagoyago:20151021212359j:image

 

◆左側・・・長男(2歳)

  • 海苔おにぎり
  • ささみのチーズ大葉焼き
  • マカロニと玉ねぎとピーマンと魚肉ソーセージのケチャップあえ
  • みかん

 

◆右側・・・次男(7か月)

  • 小松菜とBFコーンのおかゆ
  • 玉ねぎとピーマンと麩の出汁煮
  • みかん

 

コーンはベビーフードのフリーズドライのものが便利です。茹でたコーンを裏ごししてもあまり中身が取れないし、缶詰のコーンクリームはすごく余ってしまうので。

コーンと白身魚のベビーフードは便利なので常備しています。

 

それから麩も強い味方!乾いたまますりおろして出汁やスープを入れて加熱すれば簡単にとろみがつきます。麩と一緒だと細かい野菜も食べやすいみたい。玉ねぎとピーマンはケチャップあえ用の分からの取り分けです。

 

今日は使っていませんが、きな粉も便利なのでよく使います。おかゆにちょっと入れるもよし、バナナやリンゴやヨーグルトと合わせるのもよし。朝は週4くらいでバナナ(またはリンゴ)にきな粉+ヨーグルトをかけたものが登場します(笑)

 

次男はだいたい何でも食べてくれるので助かるのですが、長男が好き嫌いが激しくて困っています。。白ご飯を食べなくて、海苔のおにぎりにしても海苔だけ食べてしまうのです。チャーハンとかチキンライスは好きですが、毎回そういうわけにもいきませんしね。おかずも食べたり食べなかったりでため息ものです(-_-)

でも周りの2歳男児ってだいたいそんなもん。食べるよりも遊ぶほうに忙しい。。主張も強くなり口も立つので「これ美味しくないからいらない~」なんて平気で言われてイラっとしますが、どこのご家庭でも一緒ですよね。

 

今日もお疲れさまでした。明日も頑張りましょう!