ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

買った服と手放す服 2015年秋編

半年ぶりくらいに服を買いました。

買ったら手放す、が鉄則なので、服の整理&衣替えを行いました。
 
買った服
f:id:yagoyago:20150925131633j:image

トップス3着にジーパンとスカートを1本ずつ。色がありませんね^_^; 昔から白黒やアースカラーが多くて、学生時代に仲良しの後輩から「もっと鮮やかな色も着たらいいのに〜」と言われたことがあります。差し色としてターコイズブルーやワインレッドも欲しいですが、とりあえず保留。

 
手放す服
f:id:yagoyago:20150925132107j:image
子供服もついでに見直しました。可愛いけど生地がゴワゴワしているベビー服や、重たくて履きにくそうだったズボン、上の子が着倒してお下がりにするにはしのびないパジャマなどは処分します。
私の服は6着。真ん中列の下のはジャージ生地のワンピースで、見た目は気に入っていたのですが出番があまりありませんでした。7分袖だけど生地が厚めなので、着る季節がすごく限られているんです。そして2度の出産を経て体型も変わり…今後もきっと着ないなと判断しました。まだ着られる服たちは前にも紹介した「古着deワクチン」サービスを使って寄付します。
 「古着deワクチン」についてはこちら↓

yagoyago.hatenablog.com

 
その他の服は着倒して毛玉だらけになったものなので、お疲れ様という気持ちで手放したいと思います。
 
 
以前から少ない枚数でヘビロテしながら着回していたのですが、子供ができてからますます服の劣化が早くなりました…。抱っこしていると摩擦で毛羽立ってくるんですよね。上質なものなら大丈夫なのかな??あと各種汚れもつきます。飾りなんかあっという間に引きちぎられます(涙)
 
なので子供が小さいうちは服がすぐダメになるのも仕方ないと考えて、シンプルで着心地の良い服を存分に着倒していこうと思っています。