ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

服の断捨離に!「古着deワクチン」いかがでしょうか?

衣替えの季節ですね。絶好の断捨離チャンスです。

 

 以前から私はあまり服には執着がなく、衣替えのときだったり引っ越しのタイミングだったりでそのつど着ない服は処分してきました。

しかしやはり「前はこれ気に入ってよく着てたなぁ…」とか「着ていないけど次のシーズンこそは着るかなぁ…」という服もあり…。徐々にクローゼットを圧迫するようになっていました。

 

まだ着られる服を捨てるのはもったいない。

 

これが服の処分に躊躇する大きな理由だと思います。

リサイクルショップやフリマ出店はハードルが高い、でもそのまま捨てたりウエスにしたりするのはイヤだ、ということで家に眠り続けている服たち。我が家にもたくさんありました。

 

でも、まだ着られる服が、眠っている間にカビたり時代遅れになったりして着られなくなるのももったいないですよね。

 

そう思って、服が服として活躍できるうちに手放そうと考えるようになりました。

私が利用したのはこちらの「古着deワクチン」というサービスです。

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

 

赤すぐnetのサービスですが、ベビー・子供服だけでなく大人の服やバッグ、靴もまとめて回収してもらえます。買取ではありませんし、逆に利用料が発生しますが、社会貢献できるならば全然かまわないと私は思っています。買取額を気にして「ウン万円もしたのにこれだけにしかならなかった…」と嘆くよりさっぱりしていて良いです。

 

こちらのサービスを利用して、こんな服たちを手放しました。

  • 学生時代に気に入って着ていたけど今着るのはちょっと…という服
  • いただいたけど趣味が合わなかったベビー服や子供服
  • 会社勤めをしていたときに買ったスーツで、ちょっとフェミニンなデザインのもの(今後復職したとしても年齢的にたぶん着られない)

 

一方で悩んでいるのはマタニティ服。今子供は二人ですが、もう一度マタニティ服の出番があるのかどうなのか…。ない!と決めればマタニティ服もベビー服も手放せるのですが、なかなかそこは決められません。