読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【トイトレ】入園前にほぼオムツ外れ完了!今までの歩みを振り返ってみます。

3歳2ヶ月の長男、日中のオムツがほぼ要らなくなりました。 まだうんちの方はトレーニング中(トイレでしたりパンツに出しちゃったり)ですが、おしっこの方は長時間の外出時やお昼寝をしても漏らさなくなりました。トイトレをリスタートしてからたった10日で…

雨の日と月曜日は

いつも憂鬱になっちゃうの、とカレンさんが歌っていましたね。カーペンターズ大好きです。カーペンターズ 22ヒッツアーティスト: カーペンターズ出版社/メーカー: エー・アール・シー株式会社発売日: 2008/07/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見…

愛用の取っ手なしマグカップ。二代目がなかなか見つからない…

毎日コーヒーやお茶を飲む際に使っているのが、こちらの取っ手なしマグカップ。 ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドコントラストというシリーズのマグです。 3年半前に友人の結婚披露パーティーのクイズの景品(w)として貰って、それ以来ずーっと使い続…

【トイトレ】たった3日で大きく前進!ポイントはやっぱり布?

先日のエントリでトイトレ頑張るぞ、と書きましたが… yagoyago.hatenablog.com 「トイレ行かな~い!」と言っていた子がなんと今日は3回もトイレで用を足せました!小の方だけですが。頑張っている我が子に拍手!です(親ばか)。 これまでは一日に一回トイ…

幼稚園入園に向けてもろもろ準備中。トイトレもリスタート!

珍しく3日連続更新できたと思ったら、その後一週間も空いてしまいました(>_<) コンスタントに更新するのは難しい… ここ数日は幼稚園の準備を進めておりました。入園式用のバッグや靴をそろえたり、持ち物作りのラストスパートをかけたり。入園前最後の説明…

処分候補から奇跡の復活を遂げた、BACK NUMBERのシャツワンピ。

2年ほど前、母からBACK NUMBER(Right-onのブランド)のシャツワンピを貰いました。 母はRight-onや他のお店数軒の会員になっていて、会員限定セールやポイント失効前のタイミングのたびに「買い物しなきゃ」と思うタイプ。自分用だけでなく娘(私と妹)に…

キルティングのマットを幼稚園グッズにリメイク!

ようやく一通り、幼稚園で使うものを揃えることができました。まだ名前付けなど残っていますが。。 手提げバッグや座布団(綿なし、サイズ指定あり) をどんな柄で作ろうかな〜と思っていたとき、ふと思い出したのが余り物のキルティングのマット。裁縫上手…

【断捨離】どんどん増える子供服。サイズアウトした肌着は処分することに。

子供服の収納。ミニマリストでなくても子供のいるご家庭には悩みの種ではないでしょうか。 大人と違ってどんどん成長し、その度に上から下まで買い足し。乳幼児期(男子ならもっと先まで?)は汚しまくるから、最低限の枚数というわけにもいかない。サイズア…

雑貨に弱い私。衝動買いしたピリエのマルチボックスを子供服の一時置き場に。

週末は大宮のコクーンシティに家族みんなでお出かけ。夫と子供たちがキドキド(ボーネルンドの遊び場)で遊んでいる間、私は貴重なお買い物タイムでした。 1時間というリミットがあるので最低限必要な買い物だけするつもりが、つい立ち寄った北欧雑貨屋さん…

【断捨離】1足IN、3足OUTで私の靴はたったの5足。

1年近く(10か月くらい)ずーっと履き続けたリーボックのスニーカー。 ついに底に穴があき、中でカランカランと音がするようになったのでようやく買い換えました。毎日毎日ご苦労様でした。。 本当は2~3足をローテーションするほうが長持ちするんですよ…

【防災】3.11を前に、非常用持ち出し袋を見直ししました。

東日本大震災から明日で5年。 私は当時京都に住んでいたので被災はしませんでしたが、それでも衝撃は相当なものでした。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 震災以前は備えらしい備…

【脱マンネリ】いつもの料理がちょっと変わる!チリシーズニングのご紹介。

「がっちゃ〜ごっちゃ ガンボ! ガチャガチャ♪」 ピンときた方はEテレの「おかあさんといっしょ」視聴者ですね(笑) この歌に出てくる「ガンボ」、私は知らなかったのですが、アメリカ南部の郷土料理だそうです。シチューやスープの類で、ちょっととろみが…

【子育て支援】ホームスタート、ご存知ですか?~第一回利用レポ~

先日ちらりと書いたのですが、「ホームスタート」という家庭訪問型の子育て支援サービスを利用し始めました。今週第一回目の訪問があったので、ホームスタートの詳しい内容と利用のレポートをお送りします。 結論から言うと、「もっと早く利用すればよかった…

3月の目標は「まごわやさしい」を取り入れた食生活。

先日の書評の記事で、当ブログ100記事をようやく達成しました。 開始してから早5ヶ月…だんだんと更新頻度が下がっていますが(汗)それでも続けられるのは読んでくださる方々のおかげです! 最近はどの辺が「シンプルライフ」のブログなのかよく分からなく…

【書評】一色さゆり『神の値段』を読みました。

「このミステリーがすごい !」2016年大賞受賞作の『神の値段』を読み終えました。著者の一色さゆりさん、私の知人の知人なのです。知人が熱心に読んでね!アピールしていたので(笑)久々にハードカバー買いました。 【2016年・第14回『このミステリーがす…

ポケット付きランチョンマットの作り方

長男が春から通う幼稚園では、お昼ご飯の際にランチョンマットを使います。 これがA4サイズ、スプーンやフォークを入れるポケット付きという指定で、既製品はまずありません。なので他のバッグ類は既製品を買う方でも、ランチョンマットだけはみなさん作って…

【お出かけ】ボーネルンドの遊び場目当てに越谷レイクタウンに行ってきました!

埼玉限定のローカルな話題ですみません(^_^;) 越谷レイクタウンのアウトレットモールにボーネルンドの屋内遊び場があることを知り、週末に行ってきました。 ボーネルンド トット・ガーデン レイクタウンアウトレット店|ボーネルンド この越谷レイクタウン、…

【簡単】フライパンでお手軽に蒸し焼きシュウマイ♡

最近家族みんながお気に入りのシュウマイレシピ。 cookpad.com 蒸し器で作ったシュウマイよりも底がこんがりして、カリカリジューシーに仕上がります♡味付けもしっかり目なのでタレなしでも美味しいです。冷めてもOK、お弁当に入れても大丈夫! 成形が下手で…

入園準備のためにミシンを購入しました

春から長男が幼稚園にあがるので、袋物などの準備のためにミシンを買いました。買うかどうか悩んだんですけどね…(^_^;) 手作り必須なわけでもないし、既製品で揃えても構わなかったのですが、持ち物が色んなガラになるのがちょっと気に入らない(笑)のと、…

停滞、からの少しずつ前進。

すっかりブログのサボり癖がついてしまいましたm(_ _)m 忙しかったとか大変だったとか言い訳するつもりはないのですが、子供と自分の風邪にぎっくり腰、さらにはPMSと長男の幼稚園入園前の焦りが重なってこの一週間ほどは気分が停滞してしまってました。。 …

とうとう私もぎっくり腰に…!?原因と家庭でのケア、今後の予防について調べてみました。

数日前から腰がちょっと痛かった私。 次男が風邪で夜泣きが増え、ベビーベッドの柵越しにかがんで世話する時間が増えて「あ~腰にきてるなぁ…」とは思っていました。しかし! 一昨日子供たちとお風呂に入っていて、さあ出ようと次男を抱き上げた瞬間…! ピキ…

頂き物の黒豆焙茶と愛飲しているルイボスティー

夫の職場の方から、ご結婚の内祝いとして三國屋善五郎の黒豆焙茶をいただきました。缶のデザインがレトロな雰囲気で可愛いです♡ティーパックタイプなので手軽にいただけるのがありがたいですね。こちら「黒豆焙茶」という名前のとおり、黒豆と緑茶のブレンド…

私の瞑想方法(2月も引き続き10分間瞑想をやってみます)

毎月、何かしらの新たな習慣付けや悪習をやめるチャレンジ(30日間チャレンジ)をしています。1月は「毎日10分瞑想をする」ことにしていました。先月の振り返りこの10分間の瞑想、0歳と3歳の育児中である今の私には難しいものでした(^_^;) 寝る前にタイマー…

魚焼きグリルで毎日美味しいトースト!

我が家の朝食は基本パン。トースターはないので、かわりに魚焼きグリルで焼いています。 以前は電子レンジのグリル機能を使っていたのですが、レンジだとパサパサになっていました。それに離乳食の準備でもレンジを使いたいのに、何分もパンに占領されるのは…

アイスクリームは特効薬??子供の体調不良の際のおうちケア。

現在風邪が蔓延中の我が家。次男→長男とうつったようで、昨晩は長男が発熱しましたorz幸いインフルエンザではなさそうだけど、食欲がなく水やお茶もまともに飲んでくれなかったので、朝っぱらからコンビニに行ってアイスを調達。アイス大好きな子なのでこれ…

長男3歳の誕生日プレゼント

3歳になった長男へのプレゼントは、ボーネルンドのカウンティング・アバカスにしました。 商品情報はこちら。<ボーネルンド> カウンティング アバカス出版社/メーカー: ボーネルンド (知育玩具)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る …

水回りはおしり拭きでピカピカに!トイレ掃除から派生した、毎日のこまめな掃除。

先月から毎日寝る前にトイレを掃除するようになりましたが、加えてキッチンと洗面所もシンクや水栓を毎日磨くようになりました。 もともと磨けばきれいになる場所の掃除が好きです。ステンレスの水栓はちょっと磨いただけでもピカピカになって「掃除した!」…

【断捨離】子供に荒らされる前に!本や漫画はきれいなうちに手放そう。

本や漫画をそのうち売ろう…と思っていても、子供の遊びのターゲットになってしまえばもう時すでに遅し。 幼児のいるご家庭ならありふれた光景ですね(えっ、うちだけ?)。写真は長男が1歳半くらいのときのものですが、未だに本棚から本を引っ張り出してカバ…

3歳になったら。

今月末に3歳になる長男。 ソファーの上で猫のように横たわってだらだらしています。。何だか最近怠惰になってきました(^_^;) 幼稚園にあがるのに大丈夫かな。。 そんな長男ですが、3歳の抱負がたくさんあるようです。 3歳になったらトイレに行ける 指しゃぶ…

ほぼ日手帳から高橋のT's miniに乗り換えました。

2016年の手帳は高橋のT's mini(ティーズミニ)にしました。写真の黄緑の手帳です。 ほぼ日手帳は使いこなせなかった ここ3年はほぼ日手帳を使っていたのですが(写真の赤い模様のほう)、結局使いこなせませんでした。 ミニマリスト日和のおふみさんのよう…

デジタルよりアナログ派。キッチンのはかりもアナログです。

我が家のはかり。 10年くらい前に買ったものですが、昭和感があります(笑) 使うのは月イチ程度なので普段はキッチンの上の棚に収納しています。場所も取るしデジタルスケールに買い替えようかな、とも思っていましたが、私も夫もこのアナログなはかりに愛…

陽だまりキッズルームにて思う、ミニマリズムと子育てのバランス。

我が家で一番日当たりが良い、子供の遊び場。 天気がいい日はポカポカして、私も一番好きな場所です。「陽だまり」という言葉を覚えた長男が「陽だまりキッズルームだね〜」と名付けてくれました。なかなかいい名前(笑) この陽だまりキッズルーム、私の調…

【30日間チャレンジ】2016年1月の目標は「毎日10分瞑想をする」こと。

遅くなりましたが先月のチャレンジの振り返りと今月のチャレンジ設定です。 そもそも30日間チャレンジとは? 30日間チャレンジとは、マット・カッツ(Matt Cutts :アメリカのソフトウェアエンジニア)が提唱した「30日間何か新しいことをやってみよう」とい…

【おすすめ】愛媛の定番お土産、ハタダの御栗タルト

今日のおやつは愛媛の銘菓、ハタダの御栗タルトでした♡ 年末は愛媛(私の実家)に帰省していたので、義実家へ移動する際にお土産として持参。そしてちゃっかり一緒に頂きました。なかなか自分用には買えませんし、お土産は自分が食べたいものを選びます(笑…

2016年は「整える」をテーマにしたい。

三が日も終わってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今日からお仕事の方も、正月なんて関係ないわという方もお疲れさまです。 私yagoyagoはというと、帰省前に胃腸炎(ノロ?)になりましたが、幸い家族には感染せず無事年を越せました。…

【断捨離】2015年に手放してよかったものと、その効果。

今年も残りわずか。今回は2015年に手放してよかったものと、その効果について考えてみます。 1.携帯ゲーム もともとゲーム好きな私。ハマるとちょっとした時間や寝る前につい遊んでしまって、ずいぶん無駄な時間を過ごしていました。 「これが唯一の気晴らし…

クリスマスプレゼントはお父さんと作るガトーショコラ。

今年のクリスマスはプレゼントを買わないことにしました。来月3歳になる長男に「クリスマス何がほしい?」と聞くと「ケーキ!」とか「アイス!」としか言わないし(笑)まだサンタさんを心待ちにする年齢でもないので、おもちゃや絵本のプレゼントは無し。代…

【大掃除】洗濯槽を5か月ぶりに掃除しました!

※注意※ 本記事には掃除途中のお見苦しい写真が含まれていますm(_ _)m 今回は洗濯槽の掃除です。7月以来、5か月ぶり。 ゴミ取りネットに黒いワカメのようなピロピロ(以下「ピロピロワカメ」)が付くようになってきたので、重い腰を上げました。 使うもの 酸…

【プチ掃除】ブリタの浄水ポットの水アカを掃除しました。

今回のプチ掃除ターゲットはブリタの浄水ポット。カートリッジ交換のついでに、気になっていた水アカを落としました。 Before フチに白いカピカピがこびり付いています。毎日使っている浄水ポットですが、見て見ぬ振りをしておりました…(^_^;) 水アカにはク…

【冷蔵庫の中身公開】食材が少なければケースも仕切りもいらない。

師走の週末、いかがお過ごしですか? 我が家は夫が出張中につき、子供が寝た後にのびのび家事&自由時間を満喫しております。(夫がいると夕飯の準備や片づけがありますからね。。) さて、今日は冷蔵庫の掃除をしたので、ついでに中を公開してみます。 我が…

【アンケート回答】「ミニマリスト6タイプのうち、あなたはどれ?」に回答します。

本多メグさんのブログ「ミニマリストは世界を変える!」にてアンケートが実施されています。 www.meguminimal.com これまで一度も直接やり取りさせていただいたことはないのですが、今回思い切って参加させていただきます! なお6タイプの詳細については、こ…

今更ながら自己紹介~yagoyagoってこんな人。

ブログを始めて3か月が経ちました。 ここまで続けてこられたのは、読者になってくださった方々や、訪問してくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。 これまできちんとした自己紹介をしていなかったので、今更ですが自己紹介させていただき…

【年賀状】今年も出します、「声を届ける」年賀状。

今年出す年賀状は51枚。毎年徐々に数は減らしつつも、年賀状を出すという習慣自体は大事にしています。 出す相手は双方の親戚(13枚)と夫の仕事関係(4枚)、私の友人や過去の勤め先の上司(4枚)、そして夫婦共通の学生時代の友人(30枚)です。 なぜ年賀…

【プチ掃除】電子レンジの水受け部分を掃除しました。

先週末は子供二人と夫がお出かけ。絶好の掃除日和でした!ということで、普段手付かずの細かい場所を掃除しました。その一つが電子レンジの水受け部分です。我が家の電子レンジ我が家の電子レンジは東芝の石窯ドームシリーズ。扉が片開きではなく上下に開閉…

【断捨離】家族の服をまとめて寄付。夫も協力してくれました。

クローゼットを少しずつ片付けた結果、寄付できる服がたまってきたのでまとめて発送しました。年内に間に合ってよかった。。 寄付はこれまでもお世話になっている、「古着deワクチン」を利用しました。 yagoyago.hatenablog.com今回寄付した服 内訳は… 夫の…

【断捨離】合唱のステージ衣装を処分。「捨てようかどうしようか」は今年中に決断!

ここ3ヶ月ほど「捨てようかな、いや置いておこうかな…」と悩んでいた、合唱団に所属していたときのステージ衣装。 もしまた合唱を再開して衣装が必要になれば合唱団時代の友人から借りることもできるだろうし、そもそも再開するめどもない。ということで8割…

【おすすめ絵本】文字や数字に親しめる絵本3選

文字や数字に親しむための絵本を3冊おすすめします。 1.『あっちゃんあがつく―たべものあいうえお』 2.『かたちでおぼえるあいうえお』 3.『りすのかぞえうた』 どれも大人が読んでも楽しい絵本です。

【プチ掃除】ドアの縦枠を掃除しました。

ドアの縦枠は意外に汚れている!気付いたときにさっと拭けばスッキリ。

【30日間チャレンジ】2015年12月は「毎日トイレの掃除をする」!

11月の30日間チャレンジの振り返りと、12月のチャレンジ設定。12月は「毎日トイレの掃除をする」ことを目標にします。

Instagram(インスタグラム)を始めてみました

Instagram(インスタグラム)は思っていたよりも敷居が低かった。手軽に写真を加工して、家事や育児のすき間時間に楽しめます。