ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【脱マンネリ】いつもの料理がちょっと変わる!チリシーズニングのご紹介。

「がっちゃ〜ごっちゃ ガンボ! ガチャガチャ♪」

ピンときた方はEテレの「おかあさんといっしょ」視聴者ですね(笑)

 

この歌に出てくる「ガンボ」、私は知らなかったのですが、アメリカ南部の郷土料理だそうです。シチューやスープの類で、ちょっととろみがあってピリッとしているのが特徴。

といっても調べてみると「特に定義もない」ようなお料理だそうで(笑) うたの中で「何でもがちゃごちゃ放り込み~♪」と言っているように、好きな野菜やお肉やシーフードを入れてトマトベースのスープで煮込んでピリッと辛みを効かせればできあがり、とのこと。ソーセージが入っていることも多いみたいですね。

 

「ガチャゴチャ ガンボ」の歌にドはまりした長男が「ガンボ食べたい!ガンボ作って!」とリクエストし、ガンボを作るために夫が(私ではなくw)買ってきたのがこちら。

 

オールド・エルパソ チリ スパイスミックス 35g

オールド・エルパソ チリ スパイスミックス 35g

 

 

これ一つで簡単にガンボやチリコンカンといったアメリカンな料理が作れる優れものです。チリ(唐辛子)のほかにトウモロコシ粉、パプリカ、トマト、玉ねぎ、クミンなどが入っています。私はあまり使用頻度の低い調味料は持たないようにしているのですが、このチリシーズニングは思っていた以上に活躍しているのでリピ買いしようと思っています。夫GJです(笑)

 

ガンボを作る際の使い方は、いつもの野菜やお肉やシーフードのトマト煮(コンソメorブイヨンベース)に適量加えるだけ!本物のガンボは食べたことがありませんが、「定義がない」ということはどんな材料でも作り方でもだいたいOKということだろうと解釈して、このように作っています(^-^;

でも本当に、このチリシーズニングを加えるだけで洋風のトマト煮がちょっと違う味になるんですよ!辛くなるだけではなくて、他のスパイスの風味もプラスされるので、脱マンネリを図ることができます。ちなみに辛いのが苦手な方やお子さま向けには、少な目の量を入れれば大丈夫です。我が家の3歳児も平気で食べますし、さらにお湯で茹でこぼしてやれば1歳になったばかりの次男でもイケました。

 

他にも…

  • ひき肉と水煮大豆のトマト煮にチリシーズニングを加えた、チリコンカンもどき
  • 子供用のケチャップあえにチリシーズニングを加えた、大人向けのおかず
  • 肉野菜炒めの味がぼんやりするな・・・という時の救済策にも(笑)

元が洋風の味付けであればだいたい何でも合います。

 

全くレシピや完成品の写真がなくて申し訳ないのですが(汗)、興味のある方はぜひお試しください。大きめのスーパーなら置いていると思います。

料理の写真って常に取り忘れるのですよね(^-^; 食事の支度中は次男が「まんまーまんまー」と足にすがりついてわめくので撮っている余裕もなく。。と、言い訳。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。