ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

3月の目標は「まごわやさしい」を取り入れた食生活。

先日の書評の記事で、当ブログ100記事をようやく達成しました。 

開始してから早5ヶ月…だんだんと更新頻度が下がっていますが(汗)それでも続けられるのは読んでくださる方々のおかげです!

最近はどの辺が「シンプルライフ」のブログなのかよく分からなくなってきていますが(大汗)どんなジャンルも私の暮らしの一部、ということで。今後もお付き合いくだされば幸いです。

 

さて、本題に戻りまして、3月になったので今月の目標を設定しました。目標は「まごわやさしい」を食事に取り入れること。

 

「まごわやさしい」、ご存じですか?

豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも。和食によく使われる食材の、それぞれの頭文字をつなげた言葉が「まごわやさしい」です。

column.asken.jp

 

私は普段和食や中華風の味付けをすることが多いのですが、この「まごわやさしい」を意識して献立を考えるとわりとすんなり決まります。メインがお肉料理でも、そこにさつまいもと根菜のきんぴら(ごま入り)と、わかめと豆腐のお味噌汁を添えれば「まごわやい」がそろいます。さらにお肉料理の中にしめじを入れちゃえば「し」もOKですね。翌日のメインを魚にすれば、一週間トータルで見てバランスよく「まごわやさしい」が摂れたことになります。

 

料理があまり得意ではなく、献立決めが一番苦手だったのですが、最近ちょっと苦手意識が薄れてきました。和食なら毎日食べても飽きが来ないし、「まごわやさしい」も取り入れやすいし、作りやすい。煮物ならある程度放っておいてもできますしね。似たようなメニューの繰り返しでもいいか!と開き直ってきました(笑)

 

目標達成に向けて

どのくらい「まごわやさしい」を摂れているかチェックするために、簡単にノートに記すことにしました。毎日朝・昼・晩についてそれぞれの項目にあてはまる食材をメモしています。といっても使った食材全部書くのは面倒なので…「野菜」の項目は「にんじん他」とか(^-^; 

記録を始めてまだ数日ですが、すでに偏りがあって、我が家ではきのこ類の登場回数が少ないです。理由は簡単、私がきのこがあんまり好きではないから。。以前から自覚はしていましたが、改めてここが弱いなぁと実感しました。魚もそれほど好きではないんですが、しらすやツナは離乳食・幼児食にも便利なのでわりと使っています。きのこは子供も食べにくいようなのでね…何か食べやすいレシピを探さないとですね。

 

休日の外食や主人が作ってくれるときに関してはとやかく言わないことにして、数日~一週間くらいのスパンでバランスの取れた食生活ができるように意識したいと思います。

 

ところで2月の目標は…

2月の目標は「10分間瞑想」でした。これはやっぱりダメでしたね(/ω\)

瞑想用のアプリ(音楽やガイダンスが流れる)も使ってみましたが、いかんせん隣に3歳児、すぐ近くに0歳児が寝ている環境ではほとんど集中できませんでした。朝型に切り替えようかとも思いましたが早起きすることもできず。。やはり一人きりの時間を作るのは難しいです。

 

ちなみに今は二人がそろってお昼寝中。毎日この時間があればいいんだけどなー。

みなさん毎日お疲れさまです。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。