ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

3歳になったら。

 今月末に3歳になる長男。

f:id:yagoyago:20160113211614j:image

ソファーの上で猫のように横たわってだらだらしています。。何だか最近怠惰になってきました(^_^;) 幼稚園にあがるのに大丈夫かな。。

 

そんな長男ですが、3歳の抱負がたくさんあるようです。

  • 3歳になったらトイレに行ける
  • 指しゃぶりをやめる
  • ベビーカーに乗らない
  • ブロッコリーを食べる
  • 白菜も食べる
  • 牛乳も飲める

など。

 

逆に今は頑なに「まだ2歳だから!赤ちゃんだから!」と言い張って、トイレにも行こうとしません。トイトレ焦っていた時期(夏頃)もあったので私のせいかな…という反省も。幼稚園の面談でも「嫌がるなら中断した方が良い」とアドバイスしていただいたので、ここ3ヶ月くらいは軽〜く誘う程度にとどめていました。

おしっこもうんちもトイレでする、というのはしっかり理解しているので後は本人のヤル気次第。本人が「3歳になったらトイレでする」と宣言しているので、母は信じて待っていますw

 

他の抱負はどうかな…指しゃぶりはぜひともやめてほしいのですが、癖になってしまっているのでなかなか難しそうです。「バイキンが口に入るから汚いよ」と言い聞かせてはいるし、本人もやめなきゃいけないらしいとは思っているようなので、これも気長に対応するしかないですね。。

 

それからベビーカーに関してはAB両用のアップリカのエアリアが窮屈になってきたので、3歳になったら乗せるのをやめます。体重的にはまだいけるけど、足が伸びてタイヤに引っかかるので(^_^;) 

普段の買い物や児童館通いは自転車で、遠出で電車を使う際は次男がベビーカー&長男は徒歩+バギーボードにすることに。バギーボードはもう買ったんですが、まだ使っていないので、使い始めたらまたレポしたいと思います。

 

誕生日が近づいてきて何かと調子に乗って「3歳になったら〇〇もできる〜!」と宣言している息子。心の中では「そんなわけあるかいw」とツッコミつつ、「3歳ってすごいな〜、何でもできるようになるんやな〜楽しみ♡」とおだてるようにしています(笑)頑固者の長男なので自分で言ったことは案外本当にやるかも?

 

3歳を境に長男がどれくらい進化するか、どうぞお楽しみに(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。