ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【プチ掃除】ブリタの浄水ポットの水アカを掃除しました。

今回のプチ掃除ターゲットはブリタの浄水ポット。カートリッジ交換のついでに、気になっていた水アカを落としました。
 
Before

f:id:yagoyago:20151220093340j:image

フチに白いカピカピがこびり付いています。毎日使っている浄水ポットですが、見て見ぬ振りをしておりました…(^_^;)
 
水アカにはクエン酸水!
白い水アカ(カルシウムの塊)はアルカリ性の汚れ。この汚れには酸性のクエン酸を使います。水250mlに対して小さじ1〜2杯のクエン酸を溶かしてクエン酸水を作り、スプレーボトルに入れておくと便利ですよ。
 
今回はポットのフチをキッチンペーパーで覆って、クエン酸水をスプレーしました。この状態で1時間ほど置いておきます。
f:id:yagoyago:20151220093348j:image
 
After
f:id:yagoyago:20151220093356j:image
はがしたキッチンペーパーでフチを擦ると汚れがスルッと取れました!固くこびり付いていた箇所も、少し指先に力を入れたくらいで簡単にキレイに♡これでまた気持ち良く使えます!
 
 
浄水ポットにカビ!事件
浄水ポットをお使いの際、使い切っていないのに水を継ぎ足したり、入れっぱなしで放っておいたりしていませんか…?そんなヤツおらんやろ、と言われそうですが、うちの夫がそうです(-_-)
 
次男の出産の前後、3か月ほど長男を連れて里帰りしていたのですが、その間は夫一人なので浄水ポットをあまり使っていなかったそうです。しかも少なくなったら使い切らずに継ぎ足し。当然洗うこともなく放置されていました。
 
里帰りから自宅に戻って、浄水ポットを見ると…内側の側面にカビ!!夫に文句を言うと「え〜気づかんと飲んでたわ…」と。まあ夫はいいんですけど(えっ)赤ちゃんのミルクにも使いたいので必死に洗いました。。
 
浄水ポット、つい減ってきたら次々水を入れてしまいますが、こまめに洗いましょうね。
 
本当は浄水ポットを使わずに済めば一番なのですが、今住んでいるところは水道水が美味しくなくて…。地元愛媛では何も気にせず飲んでいたのですが、それってありがたいことだったんですね。
今の家は蛇口一体型の浄水器も付けられないし(蛇口の形に合うものがない)、ウォーターサーバーを置く場所もないので、当面は浄水ポットを使い続けるつもりです。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。