ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【アンケート回答】「ミニマリスト6タイプのうち、あなたはどれ?」に回答します。

本多メグさんのブログ「ミニマリストは世界を変える!」にてアンケートが実施されています。

 

www.meguminimal.com

 

これまで一度も直接やり取りさせていただいたことはないのですが、今回思い切って参加させていただきます!

なお6タイプの詳細については、こちらの記事を参照しています。

あなたはどのタイプ?ミニマリストを6つのタイプに分類してみた - 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。

 

回答

タイプ

機能性:美観:捨て至上主義が6:3:1 です。

 

詳しい理由

まずは「機能性」

私が物を減らす一番の動機は「家事効率を上げたい」「家の中の物を管理しやすくしたい」「突然の引っ越しにも楽に対応したい」ということ。

特に引っ越しが一番大きい理由かもしれません。我が家は夫の仕事の関係で、これから3~4年周期で引っ越しすることが予想されますし、急に「来月転勤になった」と言われるかもしれません。小さな子供二人を相手しながらの引っ越し準備、想像するだけでゲンナリしますが(^-^; なるべく荷造りも荷解きも楽になるように、あらかじめ物を減らしておきたいと思っています。なので「機能性・機動力重視」ですね。

 

次に「美観」

昔から自分の周りに物がごちゃごちゃ置いてあるのは嫌で、学校でも職場でも必要な物以外はデスク上に置かないタイプでした。家でも物が増えて見た目が悪くなってくるとイライラします。。(でも引き出しやクローゼット、箱の中など見えないところは後回しにするタイプ。)

ただ「厳選した物だけを持ちたい」というこだわりはありません。そのあたりが「美観」ポイントが下がる理由です。

 

最後に「捨て至上主義」

これは断捨離途中の今だけかもしれません。

ごちゃごちゃ、イライラが募って「えーい!!」と物を捨てた時はスッキリしますし、捨てる際の不安とか迷いはあまりない方です。

 

主婦なのに「節約」タイプではない?

6タイプの中に「節約のためのミニマリスト」というタイプがあります。私は主婦なのにこのタイプではありませんが、逆に「物を減らすことが節約につながっている」と思っています。

食費にしても日用品費にしても、底値を追ってスーパーを渡り歩き、安いときに大量に買っても無駄にしてしまったら意味がありませんよね。スーパーを渡り歩く根性もないし、大量のストックを管理する能力もないので(汗)必要な物だけを、少々割高でも近所のスーパーで買っています。服も化粧品もほとんど買わないのである程度節約にはなっているはず・・・。

 

******

以上、回答させていただきました。

自分がどのタイプか考えるのは面白かったですし、他の方々の回答を拝見するのも楽しみです!本多メグさん、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。