ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】子供の服を10着寄付します。

長男がサイズアップして服を買い足したため、赤ちゃん時代の服も合わせて見直しました。

その結果、10着を寄付にまわすことに。(以前もご紹介した、古着deワクチンを利用します)

 
f:id:yagoyago:20151106161533j:image
 
要らないと判断した理由は様々です。
 
一番右のジャケットは洗い替え用だったけど、結局出番がなかったもの。フォーマル用のコートもあるので、普段使いのジャケットは1着あれば足ります。
あとは可愛いけど実用性に欠ける服や、頂き物だけど好みじゃない服など。
ここ3ヶ月くらい、ひと月に1回ペースで服の断捨離をしているのですが、だんだん見る目がシビアになってきた気がします。…まあ、予定のない3人目のことを考えてベビー服を残しているので全然シビアじゃないんですが(^_^;)
 
ちなみに、今年の秋冬の長男(2歳9か月)の服は
  • 長袖トレーナー  8枚
  • 長ズボン 5本
  • パジャマ  2組
  • コート 1着
  • 薄手の上着  2枚
  • 肌着  4枚
  • 靴下  7足

次男(8か月)のほうは

  • 長袖トレーナー 7枚
  • 長ズボン 7本
  • パジャマ 2組
  • ジャケットとコート 1着ずつ
  • 薄手の上着 3枚
  • 肌着 6枚
  • 靴下 4足

となりました。長男のフォーマル用の服がまだないので、あと1着買い足すつもりですが、まあまあ少な目で抑えられているのではないでしょうか…。

昨年は次男妊娠中だったのもあり、一時保育の利用や長期帰省のため予備の服をたくさん用意することになって、衣装ケースがパンパンでした。。今年はゆったり、余裕があって嬉しいです♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。