ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

浴室のドア部分を掃除。重曹沸騰水を使ってみました。

今日の掃除ターゲットは浴室のドアと下の溝の部分。

だいぶ汚れています。。そしてなぜか写真の向きがおかしいです(/ω\)

f:id:yagoyago:20151008203033j:image

 

このピンク色の汚れをとるために、重曹沸騰水を作ってみました。

作り方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

夢を叶えるシンプルライフ: 重曹沸騰水の作り方

 

作った重曹沸騰水は、使わなくなったシャンプーボトルに入れてみました。

もちろんスプレーボトルのほうが使いやすいと思うのですが、うちにはなかったので。

 

ボトルからぷしゅぷしゅと重曹沸騰水を溝にたらして、キッチンペーパーで全体に浸透するようにパック。このまま3時間くらい放置しました。

f:id:yagoyago:20151008203049j:image

 

キッチンペーパーを外して、ウエスで拭き取ると・・・あっという間にピンクカビが取れました!!いやー、爽快です。

f:id:yagoyago:20151008203101j:image

 

溝の細い部分は歯ブラシで。手前(脱衣所側)にはカビとは別の?固まった汚れがついていたので、割りばしの太いほうをヘラ代わりにごしごしこすって取りました。これも重曹沸騰水のおかげで取りやすくなっていた感じがします。

 

これで気になっていた汚れがまた一つキレイになりました。たぶん私以外は誰も気にしていないのですが(笑)

 

次のターゲットはお風呂場の壁。お風呂用のクレヨンの色が白い壁に染みついて、ものすごく汚くなっています。。できれば連休中にキレイにしたい!