ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

『考えない台所』読みました

料理家 高木ゑみさんの『考えない台所』を読みました。

 

考えない台所 < くらし・健康・子育て < ブック|サンクチュアリ出版ブックストア

 

台所しごとを効率的に、段取りよく進めるには「センスのあり・なし」は関係ありません。
正しいルールが習慣になれば、考えなくても体が動くようになるのです。
 
感動しました。
 
私は台所しごと全般が好きではないのですが、特に献立を考えるところが苦手です。あと買い物と調理も(笑)この辺はセンスの問題だと思っていましたが、この本に書かれている献立のルールや買い物のコツ、調理をスムーズに行う方法を読んで実践すれば苦手を克服できそうでちょっとワクワクしています。
 
他にも冷蔵庫の効率的な使い方や食事の準備のちょっとした工夫など。
 
早速真似してみたのが「レストランセット」です。
f:id:yagoyago:20150928114330j:image
家族みんなが普段使う箸やスプーン、フォークをカゴなどにまとめておき、食事の際はカゴごと食卓に出すというもの。レストランやカフェでよく見かけますね。
 
以前はお皿を並べてから箸がない、スプーンがない…と食卓と台所を行ったり来たりしていてすごく非効率だしイライラのもとにもなっていたのですが、「レストランセット」のおかげでとても効率アップしました!
 
他にも真似したい工夫がたくさん。台所しごとの教科書にしたいです。