ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】下着類も見直してスッキリ!使えるものは寄付します。

f:id:yagoyago:20150926134714j:image

 

服の断捨離を進めていてふと思いました。

 

「あれ…下着も多すぎじゃない??」

 

そこで今日は、自分の下着の棚卸しをしてみました。

まずは衣装ケースに押し込まれたショーツと靴下、ストッキングをえーい!

f:id:yagoyago:20150926125202j:image

 

ぼかしてみたけど、きったないですね。ここから履くもの、履かないけどまだ履ける(寄付する)もの、捨てるものに選別します。ついでに数も数えてみました。

 

結果…

  • ショーツ(普段用とサニタリー用)16枚 → 10枚
  • 靴下(長短合わせて) 20足 → 13足
  • ベージュストッキング 9足 → 4足
  • タイツ、レギンス 7足 → 5足
  • レッグウォーマー 2足(処分なし)

 

靴下とストッキングが多すぎでした。以前はスーツで仕事をしていたとはいえ、こんなにストッキングいりません。。ショーツや靴下は実家に長く帰省するとすぐ足りなくなるので(母は下着を分けて数日分まとめて洗濯するため)何枚も持っていたのですが、それでも一週間分あれば十分です。

 

次にブラやキャミソールたち。写真は撮り忘れました(^-^;

 

結果…

  • ブラ 12枚 → 2枚
  • ブラキャミ 5枚 → 3枚
  • キャミ 12枚 → 7枚
  • 長袖シャツ 4枚 → 2枚
  • 腹巻き 2枚(処分なし)

 

ブラを一気に減らしました。というのは、今はブラキャミを愛用していて、ほぼブラの出番がないからです。ブラキャミなら授乳するときにお腹が出ません!楽です!

あと、最初の妊娠以降ワイヤーの入ったブラをつけられなくなりました。痛くて…。それにサイズも形も多少変わっているでしょうから、卒乳後はちゃんと測りなおして新しいものを買おうと思います。

 

さらに、マタニティ用の下着もたくさんありました。

面倒くさくなって(笑)最初の数を数えるのを忘れていたのですが、残したものの枚数はこちら。

 

  • ショーツ 14枚
  • ベージュストッキング 2足
  • タイツ 3足
  • 腹巻き 5枚

 

マタニティ用品そのものが今後必要なのか不明ですが、一応まだ可能性はあるので残しておきます。ショーツは時期によって大きさが変わるし、産褥ショーツなんてのも入院中はやっぱり必要なのでどうしても枚数が増えますね。あと私は冬の出産だったので防寒用品が必須でした。かさばるんですが…。

 

これでFitsの浅い(高さ18センチ)衣装ケース二つに分かれていた普段用の下着が一つにまとまり、マタニティ用品がぎゅうぎゅうに押し込まれていた衣装ケースにも余裕ができました!嬉しいです♡

 

 なお、下着の寄付はこちらのサービスを利用します。

eruca.jp

 「古着deワクチン」の赤すぐと同じ、リクルートグループのサービスですね。下着を寄付するという発想は今までなかったのですが、まだ使えるなら有効利用してもらいたいです。