ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

溶連菌感染症にご注意を!

先週夫が出張していたのですが、なんと溶連菌とともに帰ってきました…。

出張直前は徹夜続きだったので体力も落ちていたんでしょうね。

帰宅して病院で診察を受けると、かなり重症だったようで…。

すぐ抗生物質を服用+点滴、それから4日間通院して毎日点滴、ようやく明日の検査結果で症状が治まったかどうかわかるという感じです。抗生物質の服用はまだ続きます。

 

私もちょっと怪しいかな?と思ったので一応受診しましたが、私のほうは陰性だったのでほっとしています。念のため、感染を防ぐための抗生物質を処方してくださいました。子供と接する時間は私のほうがはるかに長いので、子供への感染を防ぐためにも予防措置はありがたいですね。

 

私は関東某県に住んでいるのですが、市内の助産院のブログでも溶連菌感染が出ている、と書かれていました。今の時期は普段の流行時期からは外れているのですが、気を付けないといけませんね。十分な休養と、怪しいと思ったら早めの受診を(連休に入ってしまいましたが><)

 

ところで、私は幸いこれまで寝込んで動けなくなるような状態になったことがないのですが、もしそうなったときのためにも家の中はすっきりと、どこに何があるのかわかりやすい状態にしておかなければ、と思っています。

体調不良でふらふらしているのに、家族にあれこれ聞かれて、物を探して…なんて嫌ですから。なので家族が自分のことは自分でできるように普段から教育+お膳立てしておきたいものです。