読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

クリスマスプレゼントはお父さんと作るガトーショコラ。

今年のクリスマスはプレゼントを買わないことにしました。来月3歳になる長男に「クリスマス何がほしい?」と聞くと「ケーキ!」とか「アイス!」としか言わないし(笑)まだサンタさんを心待ちにする年齢でもないので、おもちゃや絵本のプレゼントは無し。代わりに夫が得意なガトーショコラを子供と一緒に作ることにしました。

(レシピは夫の頭の中にしかないので、私も詳細は知らず、ご紹介できません>_< 聞いておけばよかった…)
 
お手伝いしたいお年頃
最近食事の用意をしていると「お手伝いがあるんだけど〜」と踏み台を抱えてやってくる長男。せっかくなのでケーキ作りもお手伝いしてもらいました。
 
チョコの包装をはがしたり…
f:id:yagoyago:20151223234950j:image
 
一緒にハンドミキサーでメレンゲを泡立てたり…
f:id:yagoyago:20151223235005j:image
 
味見したり(笑)←粉を混ぜる前なので大丈夫ですよ!
f:id:yagoyago:20151223235014j:image
 
チョコ生地とメレンゲを混ぜ合わせたり…
f:id:yagoyago:20151223235028j:image
 
(この後は焼いて、一晩冷蔵庫で冷やしました。)
 
翌朝(今朝)、あらかじめ作っておいた文字の型を乗せて、粉砂糖をまぶし…
f:id:yagoyago:20151224144109j:image
 
出来上がり♪ ちょっと割れていますが、家族一緒に作ったので一段と美味しいガトーショコラになりました♡
f:id:yagoyago:20151224144121j:image
 
「おもちゃを買わなければ」と思わなくなった
もともと私は買い物が苦手です。あれこれ比べて吟味して、ベストな選択をするというのができなくて、途中で「もうこれでいいや〜」と妥協→後悔するという残念な買い物を今まで繰り返してきました。
 
でもミニマリズムの考え方を知って、「買わなきゃ」という強迫観念がなくなってきました。欲しいものがないなら、買わなきゃいいんです
 
今回も一応デパートや量販店で目ぼしいものはないかと探してみましたが、これぞと思う物には出会えませんでした。それでも今までなら「クリスマスだし何かプレゼント買わなきゃ」と思って、トミカやらままごとセットやら買って「親として、やることはやった」と自己満足していました。
 
けれどその自己満足はその日だけ。結局増えたおもちゃを子供が片付けなくて、イライラしてしまう。おもちゃを増やしたのは自分なのに。イライラの種を自分で蒔いていたんですね(^_^;)
 
そのことに気付いて、欲しいわけでもないおもちゃを買うのはやめて、本人が希望していたケーキ作りにしました。とても楽しんでいたのでよかったし、無駄な買い物もせずにすみました。
 
来年以降は…?
できれば来年以降も物より経験をプレゼントしたいですが、幼稚園に行き始めると周りの影響があるので、そうはいかないかもしれませんね。本人が何かおもちゃを欲しいといえば、できるだけ希望は叶えてあげたいとも思います。親(私)の買わない姿勢を押し付けるわけにもいきませんし。。サンタさんを信じ始めたら、夢をぶち壊すのもかわいそうですしね(^_^;)
 
なかなか悩ましいですが、一年経てば子供二人も成長するし、考え方も変わるかもしれません。徐々に我が家なりのクリスマスのスタイルを作っていければいいなぁと思っています。
 
それでは皆さま、楽しいクリスマスを♪

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。