ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【30日間チャレンジ】2015年12月は「毎日トイレの掃除をする」!

早いものでもう12月。あまり11月の記憶がないyagoyagoです(汗)

 
f:id:yagoyago:20151202161757p:image
我が家のトナカイくん(の服を着たワンコ)はまだお休み中…
 

11月のチャレンジ振り返り

11月は「毎日子どもを褒める、大好きだと伝える」ということを目標にしていました。
 
当たり前のことなのですが、口に出して言えなかった日も多くて、あまり達成できなかったな…と反省中です。相変わらず小言ばかりでしたし。。風邪を引いたせいかイヤイヤがさらにパワーアップして、だいぶ疲弊していたとはいえ…もっと広い心で受け止めてあげたいものです。。うーん、器が狭い。
 
次男もこれからどんどん主張が出てくるでしょうし、二人の要求を同時に満たすのはほぼ無理だと思うのですが、何とか二人とも「自分は大事な存在なんだ!」と思えるように接していきたいです。…どうすればいいんでしょうね。とにかくスキンシップかな(^_^;)
 

12月のチャレンジ

さて、新たに始めるチャレンジは、「毎日トイレの掃除をする」ことにしました。
 
これまではだいたい3日ごとだったのですが、単純に、毎日トイレがきれいだともっと気持ちがいいだろうなと思ったからです。
ついでにトイレ周りの物の見直しも行ないたい。年明けから長男のトイレトレーニングを再開したい(今は嫌がるので中断中)のでその準備です♪
 
12月もあっという間に過ぎてしまいそう。気持ち良く新年を迎えられるよう、家全体の片付けと掃除も毎日少しずつ進めていきます。年末に一日中大掃除するよりも、はるかにラクですもんね。
 
ブログも無理のないペースで継続します。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。