ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【トイトレ】たった3日で大きく前進!ポイントはやっぱり布?

 先日のエントリでトイトレ頑張るぞ、と書きましたが…

 

yagoyago.hatenablog.com

 

「トイレ行かな~い!」と言っていた子がなんと今日は3回もトイレで用を足せました!小の方だけですが。頑張っている我が子に拍手!です(親ばか)。

 

これまでは一日に一回トイレに入れば良い方、便座に座っても10秒で「もうトイレ出るぅ~」と泣いて続行不可能になっていたのに、大きく前進しました。これはもちろん本人の頑張りが一番大きいのですが、やはりポイントは「布だと濡れると気持ち悪い」と分かったことだと思います。

 

布パンツ+紙おむつで苦労を最小限に

紙おむつを履いていると子供は「トイレ行かなきゃ」という気にならないようなので、布パンツを履かせて濡れた時の気持ち悪さを実感させることにしました。初日に3枚濡らしてしまいましたが、これが結構本人には効いたよう。

翌日朝からトイレに誘うとついてきて、動画を見せながら粘ると成功!出る直前の不快感はやっぱり嫌みたいでトイレから脱走しようとしましたが、出るとすっきり~!で超ごきげんでした。日中は外出したので普通の紙おむつを履かせていましたが、「おしっこ出た」と自己申告。布パンツが濡れて気持ち悪かったことや、トイレで用を足したことで「おしっこ」を意識できるようになったのかもしれません。

 

そんなわけで「布パンツにおもらしする」という経験は重要なポイントだと思います。しかし毎回毎回ズボンや床、カーペットなどにおもらしされると掃除洗濯する身としてはけっこうツライですよね。私の場合は器が小さいので(涙)イライラしてしまうのは目に見えています。。そこで…

布パンツを履かせて、その上から紙おむつを履かせる。

友人から教えてもらったワザです。これなら濡れるのは布パンツだけ。ズボンや部屋は汚さずに、かつ子供は「濡れて気持ち悪い」を実感できます。

 

ちなみにトイトレグッズに「布パンツの中に敷くおしっこ吸収ライナー」というものがありますが、これは効果がありませんでした。「紙おむつよりは濡れた感じがする」とはいえ、布に比べると快適なようで。。もっとおむつ外れが進めば外出時の漏れ対策などに使えるかもしれませんが、トイトレ初期には不向きな気がします。あとトレーニングパンツは使っていません。友人によると「漏れることもあるし洗濯すると乾きにくい」とのことだったので。布パンツ一枚のほうが扱いがはるかに楽です。

 

諦めず、逃げず、でもゆとりをもって

3日で大きく前進したとはいえ、このまますんなりおむつが外れるとは限りません。行きつ戻りつするものでしょうから親も気長に付き合わないといけませんね。我が家の場合はようやく始まったというところなので、これからは諦めたり楽な方へ逃げたりせずに子供に向き合ってあげたいと思います。そして子供のためにも自分のためにもゆとりをもって。布パンツの枚数にもゆとりをもたせるよう、今日8枚買い足しましたよw

明日の目標は外出先(商業施設)のトイレにも座ってみること。一歩一歩前進できますように♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。