ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

幼稚園入園に向けてもろもろ準備中。トイトレもリスタート!

珍しく3日連続更新できたと思ったら、その後一週間も空いてしまいました(>_<) コンスタントに更新するのは難しい…

 

ここ数日は幼稚園の準備を進めておりました。入園式用のバッグや靴をそろえたり、持ち物作りのラストスパートをかけたり。入園前最後の説明会も終わって、いよいよだなと実感がわいてきました。

 

あれこれ不安も尽きませんが、一番の悩みの種がトイレ。3歳になってもトイトレが全然進まなくてトイレに誘っても「いや!トイレ行かな~い!」ばかり。ご褒美にシールを貼る、トイレにお気に入りのポスターを貼る、オヤツで釣る…など試してみても効果なし。いつかやる気になるだろう…と待っていても一向にやる気になりません。

でもそれもそのはず、紙おむつをしているから本人は全く困ることがないんですよね。だからトイレで用を足そうとは思わない。入園後は周りの子たちがトイレに行っていればやる気になるかもしれませんが、幼稚園の先生にトイトレを丸投げしてもよいものかどうか。。

 

という話を、今日知り合った同じ幼稚園の新年中さんのママさんにうかがってみました。すると「入園直前の時期に、1~2週間でおむつ取っちゃう人もわりといるんですよ」とのこと!その方のお子さんは入園前にすでにトイトレ完了していたそうですが、夏場に布パンツに切り替えてやっぱり短期集中的に「おむつ外し」をしたのだとか。「初めは毎日パンツ10枚使いましたよ~(笑)」と仰っていましたが、やはり親が楽して紙おむつに頼っていては、子供もいつまでも楽なおむつを使いたがるのかも。。。

 

自分が楽してトイトレを進めようなんて虫がよすぎたかな、と反省しまして(-_-;) 日中家にいる間だけでも布パンツをはかせて、汚れてもめげずに子供と一緒にトイトレを頑張ろうと心に決めました。早速夕方からの3時間程度でパンツ3枚使いましたがw 「濡れると気持ち悪い(困る)」のを実感させつつ、いかに「おむつではなくパンツをはいていることの利点」を伝えられるかがカギでしょうか。…パンツのほうがカッコいいよ、とかおむつじゃ夏にプールに入れないよ、くらいしか思い浮かばないけど(^-^;

 

何はともあれ入園に向けてトイトレ頑張ります!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。