読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

キルティングのマットを幼稚園グッズにリメイク!

ようやく一通り、幼稚園で使うものを揃えることができました。まだ名前付けなど残っていますが。。

 

手提げバッグや座布団(綿なし、サイズ指定あり) をどんな柄で作ろうかな〜と思っていたとき、ふと思い出したのが余り物のキルティングのマット。裁縫上手な私の祖母がひ孫たちのためにと3枚も縫ってくれたのですが、お昼寝で使うくらいでたいして汚れることもなく、2枚をローテーションしています。そのため1枚は、ほぼ出番がないままでした。

 

せっかく縫ってくれたのに処分するのはもったいない、でもしまっておいても場所をとる…ということでこのマットをバッグと座布団にリメイクすることに。

f:id:yagoyago:20160317130902j:image

リメイクといっても元がキルティングに裏地を付けた1枚ものなので、普通の布を使う場合とほぼ変わりません(笑)でも裏地が元から付いていたおかげで見栄えはよくなりました♡切り替えに見えるところ(下の黒い生地)は、キルティングにオックスの生地をかぶせて縫っています。

 

一点苦労したのは縫い目を隠す作業。普通はバッグ側面や上の部分の縫い目を隠すために裏地を付けるのですが、今回のは裏地がくっ付いた状態で裁断して縫い合わせたので、縫い目を隠すのにバイアステープを使いました。

f:id:yagoyago:20160317131733j:image

テープで縫しろを挟んで縫うのは初心者にはハードルが高かった…(^_^;) でも納得のいく出来で、満足。

 

座布団の方は単純に同じサイズのキルティングの生地を縫い合わせて、ゴムを付けただけです。防災ずきん兼用というわけではないのでそれほど苦労はしませんでした(といいつつ直線縫いが曲がったりしていますが)。

 

長男も気に入ってくれたようでよかったよかった。しまいこんでいるだけよりも、活躍できたほうがマットも本望でしょう!祖母には写真を送って、感謝の気持ちを伝えたいと思います♡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。