ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【簡単】フライパンでお手軽に蒸し焼きシュウマイ♡

最近家族みんながお気に入りのシュウマイレシピ。

 
 
蒸し器で作ったシュウマイよりも底がこんがりして、カリカリジューシーに仕上がります♡味付けもしっかり目なのでタレなしでも美味しいです。冷めてもOK、お弁当に入れても大丈夫!
 
f:id:yagoyago:20160218091717j:image
 
成形が下手ですが…(^_^;) それでも餃子を作るよりは簡単で失敗しにくいと思います。餃子は餡を入れすぎたら閉じられなくて破れちゃったりしますが、シュウマイならそんなことにはなりません。注意点としては、フライパンに並べるときにシュウマイ同士がくっつかないようにするくらいでしょうか。私は最初に作ったとき、包んだシュウマイを全部一度に焼きたくてフライパンに詰め込んだら、全部皮がくっついてエライことになりました(当たり前)。それでも食べる分には問題なく、家族みんなでペロッとたいらげましたよ。一歳前の次男も中のお肉の部分だけを食べさせましたが(外側は油が多いので)、むっしゃむっしゃ食べてました。
 
 
もともと肉シュウマイは香辛料のせいか何なのか、あまり好きではなかったのですが、こちらのレシピなら臭みも独特の風味もないので食べやすいです!本格的なシュウマイとはちょっと異なりますが、お手軽で食べやすいならOK!という方にはおススメのレシピです♪
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。