読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

入園準備のためにミシンを購入しました

春から長男が幼稚園にあがるので、袋物などの準備のためにミシンを買いました。


買うかどうか悩んだんですけどね…(^_^;) 手作り必須なわけでもないし、既製品で揃えても構わなかったのですが、持ち物が色んなガラになるのがちょっと気に入らない(笑)のと、汚れたりボロボロになるたび買い直すよりは作った方が安上がりだろうと思って自作することにしました。ミシンを借りられたら良かったんですが、借りるアテもなく。ただ、実際に使ってみてやっぱり古い機種を借りるよりは新しい機種を使う方がいいなと思いました。


ミシンは家庭科の授業で扱っただけの、ど素人。手縫いのフェルト小物や編みぐるみは昔趣味でやっていたので裁縫自体にニガテ意識はないのですが、ミシンを扱うとなると最初はあたふた…。ボビンに糸巻くのも二回失敗したし(笑)それでも二時間程度で簡単な巾着袋はできましたよ!

f:id:yagoyago:20160215140537j:image

生地は長男が大好きなはらぺこあおむし。お弁当の時間が楽しくなりますように!


ちなみに機種はシンガーのコンピュータミシン(SN117SPF)です。文字の刺繍もできるし、厚手のものも縫えるしっかりしたもの。もっと小型で安い機種もありますが、小型のものは厚手の生地や大きいものを縫うには不向きだそうです。ミシン自体がある程度大きくて重い方が安定感がありますね。


最初に道具をそろえて作業環境を整える(布を広げたりアイロンも使ったりと、意外と場所をとるので…)のと、糸を準備するところが慣れないと面倒くさいですが、縫い始めると楽しいです♪ 作り方もネットで調べればすぐ見つかりますしね。ありがたいことですm(_ _)m 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。