ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

水回りはおしり拭きでピカピカに!トイレ掃除から派生した、毎日のこまめな掃除。

先月から毎日寝る前にトイレを掃除するようになりましたが、加えてキッチンと洗面所もシンクや水栓を毎日磨くようになりました。

 

f:id:yagoyago:20160118231356j:image

 

もともと磨けばきれいになる場所の掃除が好きです。ステンレスの水栓はちょっと磨いただけでもピカピカになって「掃除した!」感があるので大好き。逆にカーペットや布団のような、いくら掃除機をかけてもきれいになったかどうか分からない場所の掃除は嫌いです(笑)

 

水回りの掃除に使っているのは赤ちゃんのおしり拭き。これが適度に水分を含んでいて、丈夫で、濡れてもボロボロにならなくて(トイレに流せないタイプ)ちょうどいいんです。我が家で愛用しているのはムーニーの柔らか素材のおしり拭きですが、ヒアルロン酸なんかが入っていないものなら何でも使えると思います(保湿成分の多いものは掃除に使うとベタつくかもしれません)。ウエスはつい切らしてしまって「あーまた明日でいいや…」と後回しにしてしまうのですが、おしり拭きなら常にリビングにスタンバイしているのでいつでもサッと使えます。

 

キッチン掃除は汚れの少ない水栓から拭き始め、コンロ周りの壁やIHのボタン、コンロもササっと一拭き(IH万歳!)。シンクの中と排水溝のゴミ受けもそのまま拭いて、最後に乾いたタオルで水栓をぬぐえばおしまい。洗面所も歯みがきついでに水栓と洗面台をおしり拭きでサッと拭くだけ。これだけでもホコリや水アカがたまりにくくなるので、きれいな状態をキープできます。

 

以前はけっこう掃除をサボっていて、汚い…と思ってからやることが多かったのですが、トイレ掃除が習慣になってから他の場所もルーチンワークとして掃除するようになりました。疲れていたり途中で子供が夜泣きしたりしたときは水栓だけでも。元気なときは別の場所まで手を広げてみたり。

その日の気分や状況に合わせたゆるーいメンテですが、以前よりも「きちんと生活している感じ」がしています。やっぱり無理せず続けるというのがポイントですね!おしり拭き、便利ですよ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。