ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【30日間チャレンジ】2016年1月の目標は「毎日10分瞑想をする」こと。

遅くなりましたが先月のチャレンジの振り返りと今月のチャレンジ設定です。

 
そもそも30日間チャレンジとは?
30日間チャレンジとは、マット・カッツ(Matt Cutts :アメリカのソフトウェアエンジニア)が提唱した「30日間何か新しいことをやってみよう」というもの。私はブログ「筆子ジャーナル」のこちらの記事で知りました。
 
新しいことを始めるのも良し、悪い習慣を止めるのも良し。30日だけ頑張ってみようと思えば気軽に始められるし、3週間続ければ習慣化しやすいとも言われていますね。実際に昨年9月から毎月テーマを設定してやっていますが、確かに新しい習慣は身に付きやすいです。一方で何かを止めるのは結構難しいですね(^_^;)
 
12月のチャレンジ振り返り
先月12月のチャレンジは「毎日トイレの掃除をする」ことでした。2、3回寝落ちしてできなかった日もありましたが、概ね達成。自分が寝る前に掃除をするようにしたら、翌朝も気持ち良く使えるようになりました!この習慣はずっと続けたいです。
 
ちなみに掃除用品はまめピカ+トイレットペーパーを愛用。内側は流せるブラシを使い始めました。慣れれば使いやすくなるかな?
 
1月のチャレンジ内容
今月は「毎日10分瞑想をする」ことにしました。
朝や昼は決まった時間が取れそうにないので、寝る前に。以前「寝る前のスマホ断ち」にチャレンジしていたのですが(こちらの記事)結局30日を過ぎるとまた元通りになってしまいました。「やめる」ことより「やる」ことを意識したほうがいいのかな?と思ったので、スマホをいじる替わりに瞑想をしてみることにします。
 
ここ3日やってみて、最初2日は寝落ちしました(笑) 昨日はiPhoneでタイマーをかけておいたので、はっと気づくと何も考えていなかった…という状態を体感。ただ寝かけてただけかもしれませんが、なんだか気持ちよかったです。その後もすっと寝られましたし。
 
今年は「整える」をテーマにしているので、瞑想で心の調子を整えたいです。
どうもイライラ続きなので…何とか改善したい!!
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。