ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】2015年に手放してよかったものと、その効果。

今年も残りわずか。今回は2015年に手放してよかったものと、その効果について考えてみます。

 
f:id:yagoyago:20151226133515j:image
 
1.携帯ゲーム
もともとゲーム好きな私。ハマるとちょっとした時間や寝る前につい遊んでしまって、ずいぶん無駄な時間を過ごしていました。
「これが唯一の気晴らしだから〜」なんて自分に言い訳していましたが、ゲームの時間が取れないとイライラするようになって、これはマズイと。。そこで思い切ってアプリ自体を削除し、携帯ゲームをすっぱりやめました。
 
やめてしまえば一週間くらいで思い出さなくなります。寝る前にスマホをいじる時間もかなり減ったし(ゼロにはできてませんが…)、日中も空き時間ができたら本を読んだりブログを書いたりぼーっとしたり。有意義に過ごせるようになりました。
 
2.着ない服
これまで捨てにくかった「着られるけど着ない服」。服の寄付ができるサービスを知ってそれを利用することで、かなり服を減らすことができました。
以前は衣装ケースに押し込んでいて出すのも入れるのも地味に面倒でしたが、それがラクになってプチストレスがなくなりました♡本当に小さなことだけど、毎日積み重なると大きな違いが出てきます。
 
あと、子供が自分の服を引き出しから全部出して遊んだりするのですが、それも枚数が減ったので片付けがラクになりました。
 
3.収納用品
クローゼットの中にあった吊り下げ収納ラックを処分しました。
 
細かいものをごちゃごちゃ放り込んでいたので見た目も悪いし、何かを取り出すと他のものが一緒に落ちてくるという状態。こんな有様でした。

f:id:yagoyago:20151028142948j:plain

ものすごくストレスになっていたのですが、服を減らして衣装ケースが一つ空いたのを機に収納ラックを処分して、中に入れていたもの(主に雑貨)もかなり減らしました。残りは衣装ケースに入れています。
 
現在はこんな感じ。
f:id:yagoyago:20151226132818j:image
 
まだ物は多いですが、「何が入っているか分からない状態」ではなくなりました。ケースに入れている方が取り出すのもラク。クローゼットの中はさらに整理していきたいです(家族の物もあるので難しいですが…)。
 
4.食器
食器も捨てたり寄付したりして、数を減らしました。

yagoyago.hatenablog.com

 

以前はよく使う大皿の上に小皿が乗っていたりして取り出すのが面倒でしたが、枚数が減ったことで重ねなくても食器棚に収まるように。これも出し入れのストレスがなくなったので、食事の準備も片付けもラクになりました。

 
まだグラスや酒器が残っているので、もう少し減らしたいところ。食器は処分するにも梱包の手間がかかって大変なので、しばらくは買いません(^_^;)
 
5.来客用布団
寝室のクローゼットに押し込んでいた来客用布団を処分しました。ずっと使っておらず、ホコリやカビにまみれているだろうな…と気になっていたので、捨ててスッキリしました。
 
そもそも泊まりのお客さんが来る見込みもありませんし、来ることになればレンタルすればいいかなと思っています。
 
 
以上、2015年に手放してよかったものでした。他にも色々な物を手放しましたが、後悔しているものはありません!
物が減ることで日々のプチストレスも減っていっていることを実感する今日この頃。来年以降も「過ごしやすい家」を作るべく物の整理に取り組みたいと思います。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。