ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【冷蔵庫の中身公開】食材が少なければケースも仕切りもいらない。

師走の週末、いかがお過ごしですか?

我が家は夫が出張中につき、子供が寝た後にのびのび家事&自由時間を満喫しております。(夫がいると夕飯の準備や片づけがありますからね。。)

 

さて、今日は冷蔵庫の掃除をしたので、ついでに中を公開してみます。

我が家では1週間ごとのまとめ買いなどはせず、わりとちょこちょこと買い物に行くので、普段からそれほど食材が入っていません。今日の状態も「普段通り」です。

 

まずは冷蔵スペース

f:id:yagoyago:20151219202335j:image

なんとなくグルーピングはしていますが、きっちり場所を決めているわけではありません。出し入れするのが私だけではなく、夫も自分で買ったものを入れたり料理するときに出したりするから。味噌やバターの位置がちょいちょい変わりますが(笑)食材を詰め込んでいないのですぐ見つかります。それに、これくらいスペースに余裕があれば、残り物の大皿や鍋でもすっと入ります。

 

調味料以外の必需品はヨーグルト、チーズ、豆腐、牛乳くらい。でもうっかり切らしてしまうこともあります。切らしてから買い物に行ったって、全く問題ありません。

 

ドアポケットに入っていたものも以前よりだいぶ減りました。ドレッシング類や辛い系の調味料は使っていなかったので処分。かなりスッキリしました。

 

yagoyago.hatenablog.com

 

続いて野菜室

f:id:yagoyago:20151219202345j:image
やたらと大根にライトが(笑) 野菜は買ってきたらすぐ冷凍したり常備菜にしたりすることが多いので、あまり野菜室には入っていません。
 
以前は野菜の宅配サービスを利用していたこともあったのですが、使いきれなくてダメにしてしまうことが多々あって、やめました。今は必要な分だけ買うようにしています。トマトやピーマン、ねぎ、にんじん、かぼちゃあたりは便利なので常備しています。にんじんとかぼちゃ、ねぎは冷凍庫に入っています。
 
 

次に冷凍スペース

上段
f:id:yagoyago:20151219202406j:image
見た目は悪いんですが…(^-^;) 
野菜やしらす、油揚げなどを冷凍しています。にんじんやかぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草などは茹でて冷凍しておけば離乳食にもすぐ使えます。
 
長男の離乳食の時は小分け冷凍するグッズを使って、せっせとラベリングもしていましたが、場所もとるし面倒だしであまり意味がありませんでした。。
今は例えばにんじんは、輪切りにして柔らかく茹でてジップロックの袋に入れて冷凍しているのですが、あとで少しずつ使えるように広げて入れるようにしています。そうすれば凍った後でもパキッと割って取り出せます(^-^)
 
中段 
f:id:yagoyago:20151219202416j:image
必需品の冷凍うどんと食パン、それと、今は作り置きのハンバーグと焼いた鮭、冷凍食品が1種類だけ入っています。
冷凍食品はやっぱり便利なので、常に1~2種類は用意しています。冷凍うどんはさぬきうどんだと離乳食には向かないので(茹でても茹でても柔らかくならない!)稲庭うどんがおすすめです。
 
下段
f:id:yagoyago:20151219202424j:image
保冷材がたくさん。それと夫がお菓子作りに使う(使っていた)ラム酒に、ガリガリ君が1本(笑) 夫がアイスを箱買いしてきたら、ここに入れています。
ラム酒は長いこと使っていない気がするのですが、保存がきくからといってなかなか処分できません。
保冷材も「夏場に停電したら使う」と言うのですが、もうちょっと減らしたいところ。
 

収納用のケースも仕切りもなし

ご覧いただいたとおり、我が家の冷蔵庫には収納用のケースもカゴも仕切りもありません。そういうものを使って収納するほどの食材が入っていないからです。
確かに食材をグルーピングして白いケースなどに入れてラベリングしておけば、見た目がスッキリするし、たくさん物があっても分かりやすいとは思います。でも私にとってはケースの掃除もラベリングも面倒で。。それよりは中に食材を詰め込まないようにして、ぱっと見渡して取れるようにするほうがいいと思っています。
 

まとめ買いをしない理由

冒頭で食材のまとめ買いはしない、と書きましたが正確には「まとめ買いができない」です。一週間分の献立を計画してこれくらい食材が要って…と考えるのが苦手だし、計算していても休日に夫が自分が作りたいものの材料を買ってきて、冷蔵庫にあるものをすべて使う勢いで料理を作るからです(^-^;
仕事と家事を両立して、買い物も計画的にできる方は本当にすごいなと思いながら、専業主婦の私は子供を連れて日々散歩がてら買い物に行っています。。車がないのでたくさんは買えないし、子連れで売り場をうろうろすると疲れるので自ずと無駄買いが少なくなったのかもしれません(笑)
 
とはいえ、ついお惣菜に手が伸びてしまうことも多々あり。冷蔵庫のスッキリ度合いはそのままに、もう少し上手に買い物ができるようになりたいなと思う今日この頃です。
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。