ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

Instagram(インスタグラム)を始めてみました

※11/29 ブログアプリでのインスタグラム貼り付けについて誤りがありましたので、修正しました。

 

いつも分かりやすい素敵なまとめ記事を書かれている、はてなブロガーのくすりやさん。

qusuriya.hatenablog.com

 

私の愛読ブログのひとつです。こちらのブログで先日、インスタグラムをオススメされていました。

qusuriya.hatenablog.com

 

以前から私もインスタグラムには興味があったので、こちらの記事をきっかけにアカウントを作って使い始めました!

 

こちらから見ることができます。↓

Instagram

 

インスタグラムを使う流れ

1.さっそく写真をアップしてみよう

アカウントを設定し、さっそくスマホにあった写真をぽちぽちとアップしてみました。

 

写真を選択すると、次にフィルタの設定や傾き調整、明るさやコントラストの調整を行うことができます。これがとっても簡単!インスタグラムだけでもかなり雰囲気のある加工ができそうです。文字入れやスタンプはできませんが、別のアプリも組み合わせればさらに素敵な写真になりますね。

 

2.インスタグラム外で写真を加工するには?

私が使っている写真加工アプリは主に次の二つです。

無料で使えるスタンプやフレームが多いのが嬉しいアプリ。文字の背景(吹き出しなど)が設定できるのも便利なところ。ただ、可愛い・派手なものが多いです。

こちらはシンプルなフレーム加工ができるアプリです。見やすい写真を簡単に作れます。

 

無料の写真加工アプリはたくさんあるので(上記二つも無料)、いろいろ使ってみて自分に合うものを探すと良いと思います。ただし使わなくなったアプリは消しましょうね。スマホの中がごちゃごちゃになりますから(^-^;)

 

3.気になるシェアの方法

1で写真を選択、加工すると次にシェアの方法を設定する画面が出てきます。写真にキャプション(説明書き)を付けて、必要に応じてタグ付けや位置情報の追加、他のSNSFacebookTwitter)との連携を設定します。私はここが使う前は気になっていて、インスタグラムにアップしたらFacebookまで更新されたら嫌だなぁ、なんて思っていたのですが、そんなことはありません。全く連携させずに使うこともできます

 

なお、キャプションにはハッシュタグというものを付けることができます。ハッシュタグとは、検索用キーワードのこと。「#(シャープ)」の後に好きなことばを付けて、自分の写真が他のユーザーに検索されるようにしておくと、同じ趣味・関心を持っている人とつながりやすいです。もちろん、自分から検索して素敵な写真を探すのも楽しいですよ!

ハッシュタグについてはこちらの記事が分かりやすいです。

syncer.jp

 

4.インスタグラムにアップした写真をブログにも

はてなブログではインスタグラムにアップした写真も簡単に張り付けられます。

こんな感じになります。

https://instagram.com/p/-jQfdVpJv3/

近所の公園のイチョウ。こういう場が身近にあるのは嬉しい。

 

ただ、スマホ用のはてなブログのアプリでは、インスタグラムの写真を張り付けることができません。。

11/29修正 アプリでも張り付け可能です。編集画面の文字数が表示されている箇所を右に2回スワイプすると、「Instagram張り付け」のアイコンが出てきます。

勉強不足ですみません。くすりやさん、教えてくださってありがとうございました。

 

ブログか、インスタグラムか?

インスタグラムは使い始めたばかりなのですが、すき間時間に写真をちょっと加工して、簡単にキャプションを付けるだけで日々の記録が残せるので今の私の生活には合っているという気がしています。

ブログも始めてまだ2か月足らずなので、もうちょっと続けてみないと…とは思っているのですが、なかなかパソコンに向かう時間が確保できなくて「ブログ書かなきゃ!」という気持ちがちょっと重荷になっていたところでした。タイトルの通り「ほどほど」にできればいいのですが、どうも義務感のようなものを感じてしまい…。

 

そういうわけで、このブログの読者様には申し訳ないのですが、ブログの更新頻度はちょっと下げてインスタグラムの方も更新していきたいと思っています。インスタグラムの投稿まとめをブログ記事にするのもいいかもしれません。

 

社会とつながりたい、誰かの役に立ちたいと思って始めたブログでしたが、自分が楽しめないなら意味がありませんよね(^-^;) 自分が楽しむこと、それを第一に考えながらブログやインスタグラムとのちょうど良い付き合い方を模索したいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。