ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

S字フックで室内干しの不便を解消!

日に日に寒くなってきましたね。洗濯物が乾きにくい季節がやってきます。。
 

我が家の室内干し事情

我が家の洗濯物は基本的には南向きのベランダに干すのですが、外に干せないときは室内干しと浴室乾燥機のコンボで乾かしています。
 
室内干しの場所はベランダに出る窓のカーテンレール。室内用物干しは子供のおもちゃになるので置けないし、ここが一番日当たりが良くエアコンの風も適度に当たるのでちょうどよいのです(あまり重たいと壊れてしまうので、たくさんは干せませんが)。でも一つネックがありました。それは高さ
 
 

ぴょんぴょん跳びはねながら洗濯物を干していた日々

私は身長が156センチくらいなのですが、カーテンレールは床から2メートルくらいの高さにあるので、レールにハンガーやピンチハンガーを引っかけようとするとちょっとジャンプしないと届きません。。この家に引っ越してきて数か月は毎回ぴょんぴょん頑張っていたのですが(笑)子供をおんぶして家事をするようになってからはますます大変に…。踏み台を置くのもじゃまだし、かなりのストレス要因となっていました。特に雨の日の朝は、寝不足でつらい+雨で外にも行けない+洗濯物が干しにくい!!=イライライライラ…という状態。こんなことでは良い一日のスタートが切れません。
 
 

室内干しの不便を解消してくれたのはS字フック

何とかならないものかと困っていたのですが、ふとクローゼットの中にあったS字フックが目につきました。このフックをレールにかけて、そこにピンチハンガーをかけてみたら…めっちゃラク!!これまでの数か月は何だったんだろう、と思いました(^-^; 届かないなら、届きやすくすればよいだけだったんですね。
 
今はこんな感じです。 

f:id:yagoyago:20151120164807j:image

 

ハンガーをかけるほうも、S字フック二つに「はしごポール」というすき間干し用のポールを渡して、手が届きやすいようにしています。

ちなみに「はしごポール」はこちら。 

間に干せる! はしごポール ブルー

間に干せる! はしごポール ブルー

 

実はこれ、ベランダの物干しに使おうと思って購入したものの長さが合わず、あやうく無駄な買い物になるところだったのですが、思わぬ形で活躍することになりました。S字フックに渡すのは突っ張り棒なんかでもいいと思いますが、こっちのほうが安定感があります。しかも両端にさらに引っかける場所があるのでピンチかごや小物干しをかけられて便利です。

 

見た目のきれいさと利便性のバランス

S字フックとはしごポール、それと下着用の小物干しは来客時以外は常にかけっぱなし、ピンチハンガーとハンガーたちも洗濯物を取り込んだ後はここに待機しています。出しっぱなしで生活感丸出し、ハンガーの色もごちゃごちゃだし(子供服用ハンガーは特に色とりどり)すっきりとはほど遠いのですが、ベランダに出る窓のところにハンガーがあることで洗濯物干しの作業がスムーズに行えます。

部屋の見た目にこだわるなら毎回ハンガーは収納したほうがいいと思うのですが、試行錯誤を繰り返した結果、利便性を重視する今の方法に落ち着きました。とはいえ、もう少し改善の余地がありそう。洗濯に限らず家事全般で、見た目と利便性のバランスをとりながら、どんな方法が一番我が家にあっているか研究中です。

 

余談ですが…夫はたま~にしか洗濯物を取り込むことがないのですが、決まってカーテンレールに直接引っかけてしまいます。。身長が高くて苦にならないからでしょうね。でもいつもフックに私がかけているのに知らないのかな…全然見てないってことですね(-_-)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。