ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】食器を7組(+α)を寄付しました

以前からぼちぼち進めている食器の処分。

あまり一度にたくさん処分できないのですが、週末を利用してようやくキャビネット内の食器を間引き、7組を寄付することができました。

 

f:id:yagoyago:20151108220325j:plain

 

今回利用したのはこちら。

国際社会支援推進会 ワールドギフト

 

食器以外にも古着や雑貨、ぬいぐるみ等も寄付できるということで、一緒に引き出物で頂いた写真立てとぬいぐるみも送らせていただきました。そのため箱にあまり入らなくなって、肝心の食器は7組だけに(^-^;)

 

それでも一番処分したいと思っていた白い大きなお皿(これも引き出物)がなくなって、キャビネット内のスペースを有効活用できるようになりました。

 

<Before>

f:id:yagoyago:20151108141145j:image

一番上に長い大きな白いお皿が入っていましたが、全く使っていませんでした。。

 

<After>

f:id:yagoyago:20151108220336j:image

空いたスペースに、別のところにしまっていた大きな黒いお皿を移動。こちらはひと月に一回くらいは使うもの。

その他、使用頻度の低いものを手が届かない位置にある戸棚の中に移動させたり、キャビネット内でお引越しをしたりして、ちょっと出し入れがしやすくなりました。

 

それにしても、食器の断捨離はなかなか進みません。。

我が家は夫が料理好きで、人を招いて料理をふるまうことも好きなので、「普段は使わんけど人が来たときは使う」という大皿や酒器を処分できないのです。お客さんは一年に一回くらいしか来ないんですが。

まあ、服と違って食器は夫婦の共有物なので、焦らず少しずつ最適化していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。