ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【持ち物公開】化粧ポーチの中身はこれだけ。

チークとアイブロウを使い切って新しいものを買ったので、この機会に化粧ポーチの中身を公開してみます。
 

f:id:yagoyago:20151107215701j:image

 
といっても、私は普段あまりメイクをしません。スッピンで買い物に行くのも抵抗なし。自分の顔にコンプレックスがないわけではありませんが、メイクに興味がないのです(^_^;) 
 
以前は会社勤めもしていたので、一応毎日メイクはしていたし今よりたくさん化粧品も持っていました。でも専業主婦になり、必要性を感じなくなったので、だんだんと化粧品も減らしていって今に至ります。
それでも時にはメイクが必要な場合もあるし、スッピンよりはちょっとメイクをした方が気分が良くなるのも事実。どんよりした気分の日は、必要がなくてもあえてメイクすることもあります。そういうわけで多すぎず少なすぎず、今の自分にとって必要最低限の化粧品がすべてポーチの中に収まっています。
 
中身はというと…
 
普段使いの化粧品(写真左側)
 
  • プリマヴィスタの下地とファンデーション
  • ちふれのチーク
  • CEZANNEのアイブロウ
  • 無印の手鏡
  • 毛抜きとミニばさみ、コーム
 
こだわりは特にありませんが、コームは美容師の親戚からもらったもので、使いやすくて気に入っています。プリマはCMに影響されたかな(笑)菅野美穂ちゃんが好きなので。
 
使用頻度の低い化粧品(写真右側)
  • クレ・ド・ポー・ボーテのアイシャドウ
  • インテグレートのマスカラ
  • ビューラー
  • DHCの口紅
  • 折りたたみのコーム(長い方はポーチからはみ出るので、持ち歩く場合はこちらを使用)
  • ピンセット、ハサミ
 
普段口紅しないの?!と驚かれそうですが…私は唇が厚め&血色がよくて、顔全体は薄い感じなので、口紅をするとどうも浮くんですよね。。メイク技術や色選びの問題なのでしょうが、普段は色つきのリップクリームで済ませています。
 
 
ポーチ自体は祖母が縫ってくれたもので、もう10年以上愛用しています。
旅行のときくらいしか持ち歩かないので全然傷みません。
普段、洗面所のキャビネットの中に収納していて、メイクは洗面所で立ったままぱぱっと済ませます。ドレッサーは我が家にはありません。
 
f:id:yagoyago:20151107215716j:image
 
三十路女としては、もうちょっと化粧っ気があるほうがいいのかな…と思わないでもないのですが、以前からあまりメイクをしていなかったおかげか肌の状態はわりと良い方です(たぶん)。そして何より朝の支度が早い!それにお金もかかりません。良いことづくめですね。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 子育てブログへ

 

ブログランキングに参加登録しました!

ポチッと応援していただけると大変ありがたいです。