ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

30日間チャレンジ~2015年11月

今日はいきなり、とても寒くなりましたね。

みなさま体調はいかがでしょうか?我が家はしつこい咳の風邪に悩まされています。。

 

早いものでもう11月。

ということで、10月のチャレンジの振り返りと11月のチャレンジ内容を設定します。

 

10月のチャレンジは爪のささくれをいじらない&ハンドマッサージを毎日するというものでした。

 

yagoyago.hatenablog.com

 

ささくれいじりは結構ガマンしました(笑)乾燥してささくれができやすくなりましたが、ピッと引っ張りたい気持ちを抑えて…。

結果、一番状態が悪かった右手親指も甘皮が再生してきました。爪のでこぼこはあまり変わりありませんが、甘皮が再生することででこぼこも次第になくなるのではないかと期待しています。

ハンドマッサージは寝る前にするつもりがつい忘れてしまって、達成度6割程度でした。引き続き、習慣になるように心がけてみます。

 

さて、11月のチャレンジは

子供を褒める、大好きだよと伝えることにします。

 

当たり前ですね(^-^;

当たり前なのですが、私はどうもガミガミ言ってしまうタチで…。

 

子供を褒めることは今までも育児のモットーとしていて、ちょっとしたことでも「がんばったね!」「上手にできたね~!」と声かけはしているのですが、逆にやってほしいことや辞めてほしいこと(指しゃぶりなど)をあれこれと言ってしまうので、子供のストレスになっていないかな?と不安を感じています。

それに小言を言いだすとどんどん自分の気持ちもカリカリモードになり、家全体もカリカリ…何にもいいことがありません(>_<)

なのでなるべく小言を言わず、子供の「今」を受け入れ、「あなたのことが大好きだよ」と子供に伝えたいと思います。

そうすれば子供の心も軽くなって、今までできなかったことに挑戦してみようと思ったり、赤ちゃん返りなんかもちょっとおさまるのかな…と思うのです。自分の気持ちも穏やかになればいいことずくめですね!

 

・・・まあ、人間ですからきっと小言は減らないでしょうけど(^-^; 小言の量以上にポジティブな言葉をかけてあげられればいいかな?

 

正直なところ、今の私の生活で一番のストレス要因は「魔の2歳児」真っ只中の長男なのですが、一番生活を楽しく、刺激的にしてくれているのも長男。この愛すべき困ったちゃんとの「今」を大切にしたいものです。 

 

ひょうきんものの長男。かぶっているのはミニバッグです。

f:id:yagoyago:20151102193715j:image