ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

食器を少しずつ処分しています

キャビネットの中を整理したい、と先日書いたのですが、肝心の食器の処分がなかなか進みません。。


本当は食器を全部出して並べてみて、要不要を判断したいのですが、そんな時間も場所もなく…。服の整理は子供の昼寝中でもできるけれど、食器はガチャガチャ音がするので難しいんですよね。あと捨てるにしても寄付するにしても梱包する作業がやっぱり面倒で(^_^;) 処分するのに一苦労なので、今後は安易に食器を増やさないようにします。。


とりあえず今日は、明らかに使わないし寄付するにもちょっと…という食器を5点捨てます。ついでに全然使っていないブタちゃん貯金箱も。

f:id:yagoyago:20151026092017j:image


真ん中のお茶碗は実家にいた頃から使っていたもの。今は夫と揃いの別のものを使っているし、絵柄が剥げてかなり古びてきたのでさよならします。その下にあるガラスの器も実家から持ってきたもので、ちょっと欠けているのでもう寿命ですね。

右のマドラーは全く使っていませんでした。たぶんどこかのお土産。白い角皿はビールを箱買いしたときについていたものです。小さいし一つしかないので出番がありませんでした。

ブタちゃんは一人暮らし時代に買ったのかな…。子供が大きくなったら使うかなとも思いましたが、男の子だからもっとかっこいいものとか面白いものの方が好みでしょうし、置いておいても仕方ないと判断しました。


次の週末こそは食器の大・整理祭りをしたい!と思いつつもう一か月くらい過ぎました…。一気にやるのはもう諦めて、少しずつ片付けたいと思います(^_^;)