ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

ゴミ袋を出しやすくする

我が家のゴミ袋の収納場所と方法。あれこれ試行錯誤を繰り返した結果、このような形に落ち着きました。

 
f:id:yagoyago:20151024154841j:image
 
部屋の隅の棚の上にお掃除用品コーナーをもうけて、空き箱の中にゴミ袋をたたんで入れています。
もとのビニール袋から一枚ずつ出して重ねて置くことで、ずいぶん出しやすくなりました。
以前は、朝のバタバタした時間にビニールの小さい取り出し口から何枚もゴミ袋が出てきて「あーもう!!」ってなってましたから(笑)
 
もちろん、あらかじめ一枚ずつ出してたたむという手間はかかります。でもそれはちょっと時間があるときに、掃除のついでにでもできるので面倒くささは感じません。
使いたいときにパッと使えるというメリットの方が断然上回っていると思います。
 
本当はこのお掃除用品コーナー自体をどこかに隠してしまったほうがいいのかもしれませんが…私は扉を開け閉めする手間すら省きたいです(笑)見えるところにあるほうが「あ、掃除しよ」と思いますし。私には「見える収納」の方が向いているのかもしれません。