ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

冷蔵庫の中の調味料を処分しました

野菜を茹でている待ち時間を利用して、冷蔵庫の中の不用品を処分しました。

 

今回は

  • バニラエッセンス(なぜか2本あった)
  • タバスコ
  • 豆板醤
  • 豆豉醤
  • そしてラベルがなくて最早なにかも分からない調味料(甜麺醤?)

の5点。

f:id:yagoyago:20151021212458j:image

 

夫は辛党で、以前はよく料理をしていたのでこれらの調味料も使っていたのですが、私はあまり辛いのが好きではないし子供も当然食べられない…ということで期限が2年くらい前に切れたまま放置されていました(^_^;)

 

フタがなかなか開かなくて困ったのですが、ちょうど野菜の茹で汁があったので捨てるついでにビンの上からドバーッとかけたら開きました♡(雑!)

 

よく使っていた調味料でも、好みが変わったり家族構成の変化があったりするといつの間にか使わなくなることがありますよね。

もう使わない(使えない)調味料、みなさんのお宅にも眠っていませんか?

処分するとスッキリしますよ!