ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】クッションやカバーを減らしても特に困りません。

ここ二か月ほどの間に、クッションや座布団、カバーといったファブリック類をだいぶ減らしました。

今回はリビングにあるソファーのクッションを断捨離。

写真の、3つ並んだ白いクッションをすべて処分します。

f:id:yagoyago:20151019212009j:image

 

写真で見るとそうでもないのですが、けっこう汚れていて、でも自宅で洗えないという物。サイズも一般的なものより小さくて、替えカバーが見つからない。さらに子供が「これじゃまー!!」と言ってその辺に放り投げるので日々のストレスの元に。。

 

とりあえずクローゼットへしまったところ、案の定ソファーの主である夫が「クッションは?」と聞いてきました。

上記のことを説明して「3つ処分して、1つだけ洗えるタイプのクッションを買おうかと思うんやけど」と言うと「んー…無きゃ無いでええわ」というちょっと意外な返事が。

 

ソファーでごろ寝が趣味のような(笑)夫から許可がおりたので、迷わず捨てます。まだ小さめの座布団もあるんだし。やっぱりクッションが要るなと思えば、もっとメンテしやすいものを買うことにします。

 

クッションがなくなった後のソファーには…夫が買った「Style premium」という座椅子とマッサージクッションが置いてあります。

f:id:yagoyago:20151019212320j:image
 
白いソファーに黒い座椅子…存在感ありすぎなんですが、まあ仕方ないですね。
もちろん座椅子なので床に置いて座ることもあるし、パソコンデスクの椅子の上に置いても使えます。確かに座り心地はいいです。私はわりと姿勢の良いほうで、腰も痛くないし長時間座って過ごすこともないので、たいして恩恵はありませんが(^-^;
この座椅子とマッサージクッションも子供がよく放り投げていますが、これまでなくすと夫の生活の質が下がるので、目をつぶることにします。。
 
なお、ソファーには以前はカバーを掛けていたのですが、すぐにずれるし、掃除はしにくいし、なかなか洗えないし…でカバーもなくしました。プチストレスの元がなくなったので快適です♡