ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】常備薬を見直し。少しずつ減らしていきたい。

前々から思い立ったときに行っている常備薬の見直し。

今回はいつもよりシビアに判断して、写真の左側のひと山を処分しました。

f:id:yagoyago:20151018211522j:image

処分品の多くは夫が以前から持っていたもの。写真中央のプラスチックケースの中に、実家にあったかゆみ止めやら処方薬の残りやらがごちゃごちゃと入っていました。かゆみ止めなんて同じチューブが5本も(ー ー;) いつからあるのか分からない怪しいものも多かったので、独断で捨てました。


残したものがまだ多い気はしますが、私も夫もわりとすぐ市販薬に頼ってしまう方なので、まだ服用できるものは置いています。


置き場所は二か所。痛み止めやかゆみ止め、風邪薬など使用頻度が高いものは、リビングの子供の手が届かないカラーボックスの上の引き出しに。(引き出しの取っ手が見えると気になるようなので布で目隠ししています)

f:id:yagoyago:20151018211538j:image

他の使用頻度が低いものはリビングのテレビ台の中に。この中に電池も入っているので安全ロックを付けたのですが、子供がベルトを引っ張って遊んでいるうちにロック部分がゆるんでしまい、結局ビニールテープで開かないようにするという何とも不恰好な状態に(^_^;) 
f:id:yagoyago:20151018211554j:image

本当は一か所にまとめたいのですが…。今ある分を使い切ったら次はなるべく買わないようにして、少しずつ減らしていきたいものです。