ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

浴室の物を見直したい

今の我が家の浴室。

 
f:id:yagoyago:20151014140737j:image
 
ばっちり私が写っています。それはさておき…
 
浴室は家族みんなで使う場所なので断捨離のメスを入れるのはなかなか難しいのですが、もう少し物を減らせないかと考えています。
 
具体的には
  • シャンプーラック(掃除しにくい)
  • ベビーシャンプーとソープ(下の子は敏感肌なので石けん使用、上の子は大人用でも問題なさそうなのでまとめたい)
  • 頂き物のコンディショナー(さっさと使い切らないと!)
 
以上が近々手放したい物。
 
浴室用のブーツは私しか使っていなかったので、先日捨てました。無くても全く問題ないです。
 
バスマットは無しでいけるか今日から実験。フェイスタオルを敷いて代用してみます。
以前は床に敷いたものを他のタオルや服と一緒に洗うことにちょっと抵抗があったのですが、よく考えれば下の子の服の方が、ヨダレで濡れた状態でずり這いして床掃除しているんだからよっぽど汚い(笑)
だったらお風呂上がりできれいになった足を拭くだけのタオルなんて、全然問題ないやん、ということに気づきました。
 
後は、洗面器は夫が使うというので保留。お風呂のフタは賃貸物件の備品だし、平日は入浴の時間差が大きいので仕方なく使っています。やはり保温効果は高いですしね。
 
浴室の物の見直しで、さらに掃除がラクになるといいな♡