ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

浴室の壁のクレヨン汚れ

我が家の長男はお風呂好き。お風呂に入るとクレヨンで壁に何かを書きなぐって遊びます。
 
今使っているのはマンチキンバスクレヨン。手が汚れにくく、クレヨン自体も書きやすいし折れにくいので良いのですが、ちょっと消えにくいのが難点…。スポンジで擦っただけでは完全には消えなくて、数ヶ月でこんな状態になってしまいました。
 

f:id:yagoyago:20151014134337j:image

 
だいぶ汚くなったので頑張ってきれいにしました。
f:id:yagoyago:20151014134348j:image
 
方法は…メラミンスポンジでごしごし擦るだけ(^_^;) ただし、けっこう頑張らないと汚れが落ちませんでした。重曹とかクエン酸とかを吹きかけてさーっと流すとあら、きれい!を期待していたのですが、残念ながらそう簡単にはいきませんでした。他に何か方法があるのかなあ…まあ週一程度できちんと汚れを落とすのが一番いいんでしょうね。。
 
ちなみにマンチキンの前はサクラのバスクレヨンを使っていました。こちらはもっと簡単に汚れが落ちるのですが、短くなるとぼろぼろになって手にもべったりついてしまうので、ちょっと使いにくかったです。今のを使い切ったら、別のクレヨンも試してみようかな。