ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】ネガティブな日記や手帳は捨ててスッキリ。

家族揃って軽い風邪をひいてしまいました。寝込むほどではないのですが、上の子がぐずぐず&イヤイヤヒートアップでけっこう参っています…。

そんな我が家を浄化?すべく、今日は過去の日記や手帳を捨てました。

左側が捨てる方、右側が残す方。

f:id:yagoyago:20151013205355j:image


学生時代から不定期に書いていた日記やサークルの冊子、ここ3年の手帳、卒業論文も捨てます(笑)どれも今の私には要らないもの。日記はだいたいネガティブモードなので、置いておくとむしろ害になりそうです。自分の中のもやもやを吐き出すには、冊子の形になっている手帳やノートよりも、ペライチの紙の方がいいのかもしれません。

手帳はほぼ日手帳を使っているのですが、ゆるいスケジュールとネガティブな日記を書くだけで、まったく使いこなせていません。。書きやすくていい手帳なのに(そしてお高いのに)勿体無い…。来年はスケジュール管理のためだけの、もっと簡素な手帳にしようかと思っています。


一方残すものは、長男の産まれたときの記念冊子(産院でいただいたもの)や育児日記など。別の場所に次男の出産の際の記念品や二人のへその緒を保管しているので、そちらにまとめました。この辺も無くてもいい気がしますが(^_^;) 一応、子供たちが大きくなるまでは置いておこうと思います。中学生くらいになったら子供に「そんなもんいらん」って言われるかも(笑)


これでまた一つ過去とさよならすることができました。我が家全体の調子が上向くとよいのですが。。