ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【持ち物公開】マザーズバッグの中身

普段2歳児と0歳児を連れて持ち歩いているカバンの中身です。

 

f:id:yagoyago:20151012221533j:image
 
バッグはいわゆるマザーズバッグで、中身の半分以上はおむつポーチが占めています(写真にはありませんが)。まだ上の子もおむつなのでポーチには二人分、常時4〜5枚とお尻ふき、ビニール袋が数枚入っています。
 
その他は写真のとおり。左上から
 
  • 子供たちの保険証やお薬手帳、下の子の母子手帳
  • 虫除けスプレー
  • 頭痛薬と胃薬、ばんそうこうが入ったミニポーチ
  • メガネ拭きと授乳用ケープ
  • ポケットティッシュ
  • 財布
  • ビニール袋数枚とウェットティッシュ
  • nanacoカード(財布から出すのが面倒なのでバッグに直に入れています)
  • ミンティア(先日車で旅行した時の残り物)
  • 子育て支援センターの利用者証と名札
  • リップクリームと目薬
  • ハンドタオルと家の鍵

 

あと写真にありませんが携帯と水筒。
 
以上が今の季節の基本の持ち物です。そんなに多くはないと思いますが、季節や行き先、子供の年齢によってはどうしても増えてしまいます。
 
もう少し寒くなれば羽織り物を持っておいたほうがいいし、小さい子を公園で遊ばせるなら着替えがあったほうがかさばるけれど安心。
 
外でご飯を食べるときは別に用意しているお食事用バッグも持って行きます。こちらの中身はエプロンとウェットティッシュ、ビニール袋。お弁当もこのバッグに入れています。
 
ビニール袋がやたら多いのがちょっと不格好ですね(^-^; でも用途別にあちこちに入れているほうがぱっと取り出せてラクなんですよね。使用済みおむつを入れる袋、食事の時のゴミを入れる袋、外で何か(石とかどんぐりとか)を拾ったときに入れる袋・・・(笑)ときどきゴミや拾ったものを入れた袋をそのままバッグに入れっぱなしにしてしまいます。あちこちにビニール袋を入れているせいかもしれません。。
 
マザーズバッグはあまりおしゃれなデザインではないのですが、ファスナー付の大きな内ポケットがあるのでまあまあ使いやすいです。財布や病院関係のものは子供に荒らされないよう、内ポケットにしまっています。
 
来年は長男が幼稚園に入る予定だし、もう少し小振りなバッグに変えてもいいかなあと思っています。カジュアルすぎず、でも少々汚れても気にならないような、使いまわししやすいバッグを探したいです。