ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

【断捨離】要らないメルマガを読み続ける?断捨離するとスッキリしますよ。

私のメインE-mailアドレスは携帯電話のキャリアのものです。

携帯にしょっちゅうメールが届くのはうっとうしいので、メルマガやその他もろもろの「メールアドレスを入力してください」というものはすべてGmailのアドレスを登録していました。

 

以前は所属していた合唱団の連絡もGmailのアドレスで受け取っていたので、1日に1回はチェックしていたのですが、合唱団から離れたことでメールチェックの頻度が激減しました。そのためメルマガのメールを読んだり削除したりすることもなくなって、気づけば1,000件以上の未読メールがたまっている状態に・・・。

 

メールは物ではないので放っておいても別にいいような気もしますが、このまま延々と未読メールがたまり続けるのも嫌ですし、何よりたま~にくる大事なメールが埋もれてしまうので、思い切ってメルマガやサービス・会員登録の解除(断捨離)を行いました。

 

解除したのは

  • クックパッドのメルマガ
  • 普段利用しているネットスーパーのお買い得情報
  • アンケートモニタサイト(退会)
  • 長男妊娠時に登録した妊娠・出産情報誌のメルマガ
  • アメーバのメルマガ
  • ホットペッパーのメルマガ   ・・・など。

 

メルマガが増えてしまった原因は、アメーバのピグライフで使う仮想通貨(コイン)を稼ぎたかったから。長男の出産後、まだ手がかからなかった時期にピグライフにはまったのですが、コインをリアルマネーで買うのは抵抗があったので「会員登録すれば何ポイントもらえる!」といったコイン稼ぎをしていたのです…。それに加えてアンケートモニタサイトでポイントをためて、そのポイントでコインを買ったりも。今思えばもったいない時間の使い方をしていたなぁと、自分が残念でなりませんorz

 

今回多くのメルマガを解除し、利用していないサービスも登録解除できたので、また一つすっきりしました。今後また増えることがないようにしないと…。