ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

晴れた日は窓拭き

せっかくの良い天気&子供二人が昼寝している絶好のチャンスなので、久々に窓を拭きました。

f:id:yagoyago:20151006224254j:plain

(画像はお借りしました)

 
先日洗面所を片付けたときに発掘した古いタオルをウエスに。あと使いかけのマイペットもあったのでしゅしゅっと。断捨離しているとウエスには困らないし、道具も把握できているためさっと掃除を始められます。
 
窓がピカピカになると、身も心もさっぱりした気になりますね。ベランダの窓やサッシは洗濯物を干すときにいつも目にしていて、「ああ、汚いなぁ…」と嫌な気持ちになっていたのですが、明日からは気持ち良く干せそう!ついでにエアコンの室外機まで拭きました。以前の私には考えられないことです(笑)
 
掃除が「しなきゃいけないこと」から「したいこと」へ変わってきつつあるのも断捨離と生活のシンプル化の成果かもしれません。決して潔癖になったわけではなく、もっと家を気持ち良くしたいと思うようになったのです。
 
今の季節は暑くも寒くもなくて大掃除にはもってこいですね。掃除熱が上がっているので、この勢いで家中をきれいにしたいです。