ほどほどシンプルライフ

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

30日間チャレンジ〜2015年10月

10月に入りましたので、9月のチャレンジの振り返りと10月のチャレンジ内容を設定します。

 
9月のチャレンジは寝る前のスマホいじりをやめるというものでした。
 
 
結果は9割達成!3回(3日)ほど寝られないときについ手にしてしまいました。10分だけ、のつもりが結局30分くらいネットサーフィンしてしまうんですよね。やはり一切見ないのが一番だと思います。
 
寝る前のネットサーフィンをやめて、寝つきはよくなりました。まだまだ夜泣き対応などで細切れ睡眠ですが、朝の気分もだいぶましになったと思います。今後も引き続き、よい睡眠を目指してスマホいじりは控えます。
 
さて、10月の新たなチャレンジは…
 
指先のささくれをいじらない&爪と手のマッサージを毎日する
 
ことにしました。
 
f:id:yagoyago:20151003055545j:image
 
私はかなり前からささくれをいじったり爪周りの皮を剥いてしまったりする悪い癖があります。イライラしているときなど無意識にやってしまって、傷になってさらにイライラ…という悪循環。
特に右手親指がひどくて、甘皮がなくなって爪がでこぼこになっています。でこぼこになるのは爪の根元が「元気がない状態」なのだと皮膚科の医者に言われました。こちらのサイトにも爪のでこぼこの原因と対処方が載っています。
 
 
私の場合、爪のでこぼこは明らかに甘皮や周りの皮膚を傷めすぎていることが原因でしょうから、30日間チャレンジをきっかけに長年の悪い癖を断ちたいと思います。
 
3か月くらいで成果がでるといいなぁ。